伊勢丹立川店で開催中の「伝統とモダンの競演 京都展」でしか食べることのできない限定パフェ「祇園パフェ」(1566円)は1月16日(月)まで発売

写真拡大

茶寮都路里は、伊勢丹立川店7階催事場で開催中の「伝統とモダンの競演 京都展」にて、抹茶チョコゼリーやほうじ茶スポンジケーキを使用した立川伊勢丹オリジナルの限定パフェ「祇園パフェ」(1566円)を含む7種類のメニューを1月16日(月)まで発売中だ。

【写真を見る】茶寮都路里高台寺店では2017年の干支“酉”をモチーフにした「ほっこりセット」(1382円)を発売中

「祇園パフェ」は、抹茶チョコソースをはじめ、ホワイトチョコクリームや抹茶チョコゼリーなどのチョコレートを使った食材と、ほうじ茶スポンジケーキ、玄米茶メレンゲを使った和風パフェ。多彩なお茶とチョコレートの味わいや食感が堪能できる贅沢なスイーツだ。

この他にも、抹茶ゼリーとほうじ茶ゼリーが一度に楽しめるパフェに祇園辻利の人気商品、つじりの里をトッピングした「都路里茶々パフェ」(1296円)や、抹茶長久の白と小豆を添えた白玉団子のセット「団子と抹茶」(1151円)などを用意。食事と和スイーツを一度に楽しみたいという欲張りな人には、プレーン味と抹茶味の手作り白玉がごろごろ入った白玉パフェと抹茶うどんをセットにした「抹茶うどんセット」(1350円)もおすすめだ。

創業1978年の老舗、祇園辻利の抹茶の味わいを手軽に楽しむことができるまたとない機会。抹茶や和スイーツに目がない人はぜひ足を運んでみては。【東京ウォーカー】