(左から)株式会社Waris 代表取締役/Co-Founder 米倉史夏さん、現役パパ高校教師 栗田正行さん、経済評論家 勝間和代さん

写真拡大

仕事は効率化できていても、家での時間はどうでしょうか? 自分の時間だからこそ、「時短したいけれど手抜きもしたくない!」という女性も多いはず。そこで、大事にしたいのが時間の使い方のメリハリ。時間術の達人3人に、自身のメリハリについて聞いてみました!

■1. 家事のアウトソース、どうしてる?

▼リーズナブルな「タスカジ」を利用しています

【回答者】米倉さん
隔週水曜日は「タスカジ」の方に夕飯をお願いしています。1回3時間で6000円弱ですが、クオリティは高いですよ。火曜日に生協の食材が届くので、その食材を丸ごと調理してもらいますが、常備菜も作ってくれるので、木、金曜までは、夕飯時も平和な時間が過ごせます(笑)。子どもたちとの時間もグンと増えましたね。料理のレパートリーが増えるのも利点だと思います。掃除は週末にアウトソースしていますが、午前中に来てもらうので、その時間に家族で家を出れば、遠出もできます。遊びの選択肢も増えるし、「後でね」という言葉も減りました。

▼家族との時間をつくるため家事を他人に任せよう
アウトソーシングサービスで料理や掃除を他人に任せ、その時間で家族と外出しては? プロの家事を実際に見ることもでき、自分のためにも役立ちます!

■2. おすすめの“つくおき”、教えて!

▼月に1度の煮豚! さまざまな料理にも活用できます

【回答者】栗田さん
わが家の定番は煮豚。月1回、豚肉が安い日にバラ肉のブロックをまとめ買いし、私が仕込みます。圧力鍋に水を入れ、適度な大きさに切った肉と長ネギを入れ、鍋が沸騰してから15分。火を止めて、しばらく置くと余熱でやわらかくなります。その後、お湯を捨て、鍋を洗ってからまた肉を戻し、醤油、酒、みりん、砂糖などの調味料とニンニク、ショウガ、長ネギを入れて15分ほど火にかけ、そのまま置いておきます。夜のうちに仕込んでおくと、朝には味が染み込んでいるので、妻がラップをして冷凍保存。チャーハンやラーメンの具、お弁当にも重宝します。

▼圧力鍋一つで煮込みも簡単
圧力鍋があれば手間のかかる煮込み料理も短時間でできる。まとめて作り、冷凍しておけば、夕食やお弁当など工夫次第でいろいろ活用できる。

▼焼くだけでOKな鶏肉の漬けおきは重宝します

【回答者】米倉さん
「タスカジ」のお料理担当の方に聞いたものばかりですが、よく作るのは、鶏肉の漬けおき。容器に鶏肉を入れ、“ヨーグルトと塩”“カレー粉と塩”“ハチミツと味噌”(すべて同じ分量)の3バージョンのタレに漬けて、冷蔵庫で寝かせます。これだけで驚くほど肉がやわらかくなるし、焼いたガーリックを添えればゴージャスな仕上がりに。子どもたちには野菜を取ってもらいたいので、トマトの輪切りにオリーブオイル&ハーブソルトを回しかけ、冷蔵庫で寝かせたものも常備しています。マリネになって子どもたちも食べやすいし、おつまみにもなりますよ。

▼子どもがいつでも食べてくれる食材を
子どもたちが好きな食材を中心に作り置き。栄養バランスを考えると野菜は必須なので、子どもたちが食べやすくなるような工夫を心がけて。

■3. イチオシの家電は?

▼マキタの掃除機と風アイロンつき洗濯乾燥機

【回答者】米倉さん
これはもう、圧倒的に「マキタ」の掃除機ですね。ホテルやマンション、駅の清掃でも使われている優れもの。コードレスで軽いし、十分な吸引力なので、スーッとかけることができます。充電も20分ほどでできるし、毎日充電しなくてもOKなのでおススメです。風アイロンつきのドラム型洗濯乾燥機も欠かせない家電。シワシワになることがないのでアイロンいらずで助かっています。

▼「マキタ」で掃除の苦手意識を克服
「マキタ」の掃除機は2万円前後で購入できます。紙パックの交換も簡単で、これさえ買えば、掃除に対する苦手意識もなくなりますよ、と米倉さん。

▼ノンフライヤーとホースのない布団乾燥機が定番

【回答者】勝間さん
料理にはフライパンや鍋は使いません。張り付く時間がもったいないからです。最近のお気に入りは「リクック熱風オーブン」とノンホースの布団乾燥機「スマート ドライ」。自動ノンフライヤー「リクック」は操作も簡単でヘルシー。お値段も1万円前後とリーズナブルです。乾燥機は、ホース不使用のものをチョイス。歯磨きと同じタイミングで毎日使います。

▼便利家電を上手に使い無駄な作業を減らそう!
シーツは、なかなか毎日は取り替えられないので、乾燥機で常にフワフワに。料理は自動調理器を使いこなして、コンロに張り付く生活にサヨナラ!

 

■4. 時短のための便利なサービスは?

▼食材はネットスーパーが断然ラク

【回答者】勝間さん
西友やイトーヨーカドーのネットスーパーは必須。当日配達はすぐにいっぱいになるので、計画性を持って使いましょう。日用品は「Amazonプライム」が安くて優秀です。

▼クリーニング後の保管がありがたい!

【回答者】米倉さん
イオン「カジタク」がやっている宅配クリーニングが便利ですね。クリーニング後は、各アイテムに適切な環境で大切に保管されるので、衣類や布団のスペースも節約できます。

▼時間を画面に教えてもらう!

【回答者】栗田さん
時間設定すると画面を点滅させて教えてくれる「フラッシュタイマー」というフリーソフトは、音がしないので周囲に迷惑をかけず、仕事もだらだらせず集中できます。

▼自分の時間にも段取りをつけてみよう
便利なサービスも、予約なしにいきなり使えるサービスばかりではありません。使いたいときに利用できるよう、普段から自由時間も段取りをつけてみて。

----------

勝間和代
経済評論家。1968年、東京都生まれ。『2週間で人生を取り戻す!勝間式汚部屋脱出プログラム』など著書多数。麻雀のプロ資格取得、ゲームカフェをオープンと幅広い活動に邁進。
栗田正行
現役パパ高校教師。私立高校の数学教員。長男、次男の2児のパパ。日常の気づきや子育て中の小さな発見などをつづった「マロン先生の奮闘日記ブログ」が人気。著書に『「働くパパ」の時間術』等。
米倉史夏
株式会社Waris 代表取締役/Co-Founder。米国CCE,Inc.認定GCDF-Japan キャリアカウンセラー。1975年生まれ。外資系コンサルティング会社、リクルートを経て、2013年にWarisを設立。

----------

(相馬留美=編集 蓮池由美子、歌代幸子=構成 冨田寿一郎、鈴木愛子=撮影 教えてくれる人:勝間和代、栗田正行、米倉史夏)