美人が「絶対しないこと」5つ

写真拡大

憧れのアイドルや美しい女優さんは、きっと品の無いことなんてしないはず……と思っている男性は多いのではないでしょうか? でも、どんなに美しい女性でも、同じ人間なのですから、下品なこともするのは当然のこと。では、男性が考える美人な女性は絶対にしないこととは、何でしょうか? 男性の美人に対するイメージがわかりそうです。

(1)みっともないこと

・「人前で軽々しく大口あけて物を食べない」(27歳/自動車関連/技術職)

・「鼻を人前でほじるとか、足を開くとか」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「大きなあくびをしない、みっともないから」(32歳/その他/その他)

美人は人前でしたら恥ずかしいという行為はしないという意見です。そのほかには、化粧、おならやゲップ、がに股で歩かない、悪口を言わない……というものもありました。美人じゃなくても、やったら恥ずかしいと思いますが。

(2)厚化粧や暴飲暴食

・「厚化粧をしない。きれいな人であまり見たことがないから」(39歳/その他/その他)

・「職場でだらしない格好をしない。髪を定期的に切る」(29歳/印刷・紙パルプ/販売職・サービス系)

・「美人な女性は暴飲暴食などの不摂生はしないと思います」(32歳/その他/その他)

元の顔立ちが整っているので、お化粧する必要がないのでは……と考えている男性に、一言。お化粧のテクニックが素晴らしい女性は、薄化粧に見える化粧ができることをお忘れなく。

(3)女性らしくないこと

・「美人な女子は女性的な武器を常に使う習慣づいてるので女捨ててるような振る舞いは少ない気がする」(36歳/その他/クリエイティブ職)

・「美人=知的、というイメージがあるので、他人をとやかく言うことはしないのかなと思います」(36歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

美人は無理をしていない自然体なのでは? という意見です。でも、表には出さないだけで、裏では相当の努力をしているはずという声も。ダイエットは当然しているし、睡眠時間のために規則正しい生活をしていそうです。

(4)相手を不快にする態度

・「自分の話しをするよりも、人の話を根気良く聞ける」(32歳/学校・教育関連 /その他)

・「品のない言動、あぐらをかいたり大声で笑うことをしないです」(39歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「人の嫌がることをしない。コンプレックスが少なそうなので」(35歳/情報・IT /技術職)

外見に比例して、性格も美人なのではということでしょうか。一緒にいる相手が楽しくなるような会話をする女性は、自分の自慢はしないし、厚かましい態度を取ることがないだろう……という意見です。

(5)タバコをたくさん吸う

・「煙。タバコを吸うなど考えられない」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「タバコを吸ったりしない、あとは特になし」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「煙草をたくさん吸うようなことはしない」(24歳/その他/その他)

最近の傾向なのか、煙草を吸う女性は不人気です。大人っぽい女性が、赤いマニキュアをした細い指で煙草をくゆらす姿が、妖艶で色気があると評価されたのは、もう一昔前のことなのでしょうか。

■まとめ

どれも現実的な意見だと言えそうです。顔立ちが整っているだけが美人ではないという認識があるようで、外見が美人な人も、性格美人な人も、人を不快にするような女性は美人とは認められないようですね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数196件(22歳〜39歳の働く男性)

(フォルサ/岩崎弘美)