なぜそこからっ……!! 男子がお風呂で「最初に洗う」体の部位・6つ

写真拡大

1日の汚れをとるために、お風呂でしっかりキレイに洗いたいたものです。どこから洗い始めるかは、人によって大きく違いがありそうですね。今回は男子がお風呂で最初に洗う体の部位について、いろいろ調査してみました。

■顔

・「顔。湯船に入ったとき顔をぬぐうので油っぽいとイヤだから」(34歳男性/食品・飲料/その他)

・「顔から。顔の脂をいち早くキレイに落としたい」(31歳男性/自動車関連/技術職)

1日仕事をしていると、顔に脂が浮いてくるもの。まずは顔のテカリを落とすために、顔から洗うという人も多いようです。

■左手

・「左手から洗う。右利きなので、一番洗いやすいところから洗うので」(32歳男性/情報・IT/技術職)

・「左手。右利きでタオルを右手に持ってるから」(34歳男性/機械・精密機器/技術職)

右手にタオルを持つのなら、自然と最初は左手から洗い始めるものかもしれませんね。せっけんをつけたら、そのまま左手からスタートできますものね。

■左腕

・「左腕から洗う。理由はないが、自然と習慣になっている」(34歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「左腕。右利きだから一番洗いやすいから」(34歳男性/その他/販売職・サービス系)

右利きの人が多いためか、左腕から洗うという意見も見られました。手よりも上の部分から下へ下へと洗っていけば、自然な流れで体を洗っていけそうですね。

■首

・「首。首から順番に下へ、その次に頭、顔、理由はと言われても」(31歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「首から洗う。全体を洗えるから」(27歳男性/医療・福祉/専門職)

まずは首から洗い始めるという男子も。上から順番に洗いたいというこだわりがある人なら、首から洗いそうですね。

■足

・「足。一番汚そうだから。実際冬でも汗で濡れてるのが一番わかる」(30歳男性/運輸・倉庫/その他)

・「足から洗います。一日中靴をはいていて汗をかいているから」(29歳男性/金融・証券/事務系専門職)

足は体の中でも、一番汗をかく部位と言われていますよね。ニオイが一番気になるパーツだからこそ、先に洗ってキレイにしたいと思うのでは。

■頭

・「頭、髪。上から洗っていくのが一番効率がいいと思う」(27歳男性/不動産/販売職・サービス系)

・「頭から洗う、体は後にしてシャンプーも一緒に流してしまう」(33歳男性/小売店/販売職・サービス系)

最初に髪の毛から洗い始める人も多いですよね。後でシャンプーやコンディショナーの汚れが体に残ってしまうこともなさそうですものね。

■まとめ

頭から洗う人もいれば、足から洗い始める人もいるように、意見はさまざまでした。同じ体を洗うのでも人によってこんなにも違うなんて驚きですよね。あなたはどこから洗いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月28日〜2017年1月4日
調査人数:197人(22歳〜34歳の男性)