本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回は、保育園で勤務する保育士の綾子さん、32歳のアプリをチェック! この春で8年目になるベテラン保育士さんです。

「まだ独身なので子どもがいる生活からは程遠いのですが、仕事柄アプリはママさん仕様(笑)。早く自分の子どものために使いたいのですがね……まだまだ先になりそうです(涙)」。

今年から主任になったという彼女、アプリにも保育に関するものがたくさん並んでいました。

かわいいアイコンのものが多いですね!

よく使っているおすすめのアプリを教えてください。

「最近ハマっているのが、桐谷美玲ちゃんのCMで話題の『C CHANNEL』。空いている時間があるとよくチェックしています。あとは『OZモール』もよく見ています。雑誌を見る感覚で美容、オシャレ、恋愛などいろいろな情報が得られるところが気に入っています。おすすめのレストランは、たまに行ったりしていますよ。

それから空き時間のお供によく使うのが、『スマートニュース』と『Yahoo!』ですね。SNSも割と頻繁にチェックしています。あとはちょっとした思いつきをメモできる『ミミノート』も使えますよ! シンプルなメモだけど、見やすく整理されていて、アイコンもとってもかわいいです。 

保育士の中で話題のアプリと言えば『ほいくる』です。子育てにつながる遊び情報が満載なんです。『おたよりBOX』はママさんたちの間で人気のアプリのようですが、実は保育士の間でもよく使われています。とにかくプリントが多い保育園。その整理や管理に便利なアプリなのです。

毎日チェックしているアプリと言えばこれくらいかな〜」

『えっほー』は育児アプリですか?

「『えっほー』は読み聞かせをしてくれるアプリなのです。子どもにおすすめできるような絵本がないか、これで探したりしています。

もともとは保護者向けに保育園便りを出していて、そこの「子育てにおすすめのアプリコーナー」で紹介したのがきっかけでダウンロードしました。園児のママから評判がよいので、ママさんにはおすすめですよ。」

他におすすめのアプリは?

「私の趣味は旅行なんですけど、特に美味しいものを食べに行く旅行が好きでして……『ことりっぷ』は旅行時に必携の旅情報アプリなんです。美味しいだけでなく、かなりオシャレなお店が載っていて、女の子好みのセレクトも気に入っています。アプリのデザインもシンプルですがかわいくて好き。あとは『Cafe Snap』もオシャレなお店が多く紹介されているのでおすすめです。口コミが多いので情報も信頼できて、食べ歩きをするときは必ずチェックしています」

公私ともにアプリを楽しんでいるんですね! 紹介、ありがとうございました。

綾子さんのおすすめのアプリ

■『ほいくる』ってどんなアプリ?

子どもと楽しんだ遊びや製作物などを写真に撮って保存するアプリ。保育士の6割以上が利用している保育や子育てに繋がる遊び情報サイト。キッズデザイン協議会(内閣認定NPO)が主催する「第10回キッズデザイン賞」の「子どもたちを産み育てやすいデザイン 地域・社会部門」において、キッズデザイン賞を受賞したアプリです。
(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら))

■『おたよりBOX』ってどんなアプリ?

運動会、遠足、保護者会などのお知らせや年間行事予定表、献立表を写真で保存&整理できるアプリ。保護者はもちろん、先生だってプリントの整理は大変。外出先でもおたよりの内容をチェックできるので便利です。
(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『C CHANNEL』ってどんなアプリ?

トレンドのメイク、ヘアアレンジ、レシピ、ネイル、DIYなど、女の子の知りたいことを動画で解説する1分無料動画アプリ。プロの美容師、ネイリスト、人気読者モデル、スタイリスト、フードコーディネーターなどの専門家が、もっと可愛くなれる情報を届けてくれます。
(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『ミミノート』ってどんなアプリ?

片手で素早くメモがとれるようにデザイン設計された、無料のメモ・ノートアプリ。一瞬で起動するキーボードや、バックキーによるオートセーブが便利。ワンタップで、目印をつけたり、通知設定ができたり使いやすさも◎。バックアップはクラウドに保存できます。
(※Androidの詳細はこちら)