女子ってポジティブ!? 実年齢より「若く見られる」男性52.3%、女性●%

写真拡大

女性には、他人から実年齢より若く見られるとうれしく思う人が多そうですよね。みなさんはいつも、他人からいくつくらいに見られていますか? 見た目年齢と実年齢について、未婚の男女に次の質問をしました。

Q.自分は実年齢より若く見られると思いますか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

【女性】

若く見られる……68.9%

若く見られることはない……31.1%

女性の約7割が実年齢より「若く見られる」と回答しています。男性に同じ質問をしましょう。

【男性】

若く見られる……52.3%

若く見られることはない……47.7%

実年齢より「若く見られる」と回答した男性は約5割。女性より2割減りましたね。男女それぞれの意見を見ていきます。

<女性の意見>

■実年齢より若く見られる!

・「20代後半なのに、居酒屋で年齢確認のできる物の提示を求められたり、コンビニでのポイントカード新規申し込みで学生なら入会金が安くなるから、作らないか?と勧められたりその他多数」(28歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「アルコールを買うとき、いまだに年齢確認されることがある」(31歳女性/その他/販売職・サービス系)

コンビニなどでお酒を買うとき、見るからに20歳以上の女性であれば年齢確認をされませんよね。それなのに確かめられるということは、実年齢よりももっとずっと若く見られているのでしょう。

■若く見られるといいことが!

・「妹とショッピングによく行くが、その際に『姉妹ですか? 妹さんですか』と言われることがあるから」(33歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「若い子たちと遊んでいるし、結婚していないから自由に遊べる。遊んでいてみんなに溶け込んでるし、人からも若いと言われるから」(35歳女性/生保・損保/事務系専門職)

実年齢はある程度重ねていても、見た目年齢が若いと、自然にほかの若い人たちの中へ溶けこめるようですね。常によい刺激を受け、まわりの若者からさらなる若さを吸収できるかもしれません。

■実年齢より老けて見られる女性とは?

・「中学二年生のときに大学生だと思われた。身長があるのも一因だと思うが」(33歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「高校生くらいのときにOLと間違えられた」(35歳女性/その他/販売職・サービス系)

一方で、なぜか実年齢よりも老けて見られるという女性も。老けて見られる理由は人によってさまざまでしょうけれど、老けて見られがちな女性は、学生時代からその片りんが見られるようです。

<男性の意見>

■肌がキレイだと若く見られる

・「肌が白くて顔がもともと童顔タイプなので、今でも大学生に間違われたりする」(30歳男性/販売職・サービス系/販売職・サービス系)

・「肌が全体的につるつるしているので」(34歳男性/学校・教育関連/技術職)

男性にも美肌の人はいますよね。日ごろのスキンケアのたまものかもしれませんが、肌の美しさを保つには、健康的な食生活と十分な睡眠が必要です。健康的な生活が若々しさの秘訣かもしれませんね。

■●●のせいで老けて見られる!

・「奥手な性格なせいで落ち着いて見られるから」(26歳男性/情報・IT/営業職)

・「覇気がないので余計に老け顔に見える」(30歳男性/金融・証券/営業職)

若いのに性格が落ち着きすぎていたり、いつも元気のない様子でいると、まわりからは老けて見られてしまうようですね。若者といえばほかの世代よりも元気がある印象ですから、その逆のイメージを持たれるのでしょう。

■身長と見た目年齢に関係あり?

・「背が低かったりするから、実年齢より若く見られるかなと」(28歳男性/その他/クリエイティブ職)

・「背が高く痩せているから老けている感じでは見られない」(34歳男性/その他/販売職・サービス系)

自分の背が低いせいで実際よりも若く見られるという人がいる一方、高身長でしゅっとしているため老けては見られないという人も。確かに誰かの背が低いと幼い感じがしますし、背が高ければ今どきの若い人といった印象ですね。

■まとめ

男性では約5割、女性ではなんと約7割もの人が実年齢よりも若く見られていましたね。みなさんは、他人から実年齢よりも若く見られがちなほうですか? 若く見られたい人は健康、大人に見られたい人は落ち着きを意識してみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数199件(25歳〜35歳の働く未婚男性)、有効回答数209件(25歳〜35歳の働く未婚女性)