将棋の駒を精巧にチョコレートで再現した「Shogi de Chocolat 将棋デ ショコラ」(1400円)

写真拡大

伊勢志摩サミット公式土産にもなった「歌舞伎フェイスパック」を販売する一心堂本舗株式会社は、日本の伝統的な頭脳競技である将棋の駒を精巧にチョコレートで再現した「Shogi de Chocolat 将棋デ ショコラ」(1400円)を、公益社団法人「日本将棋連盟」の協力、推薦の元1月26日(木)から東急ハンズや、ロフト等で提供する。

実際の駒と同様、王将、飛車、角行、金将、銀将、桂馬、香車、歩兵の8種類を1セット

本商品は、日本人であれば誰もが一度は手にしたことがある将棋の駒を、精巧に原寸大で再現したチョコレートだ。実際の駒と同様、王将、飛車、角行、金将、銀将、桂馬、香車、歩兵の8種類を1セットとなっている。日本将棋連盟の「日本の伝統文化である将棋を世界に発信したい」という想いから、パッケージの中には将棋の歴史やルールを日本語と英語で解説したパンフレットを同梱。パッケージも軽量でコンパクトなため、海外からの旅行者のお土産としても最適な仕様になっている。

見た目だけでも十分インパクトのあるこだわりの商品だが、もちろんチョコレートそのものにもこだわりが詰まっている。カカオの香り豊かな風味を楽しめるようビターテイストに仕上げており、男性が中心の将棋ファンへのバレンタインギフトに、年上の男性向けギフトとしても最適だ。将棋の駒同様1つ1つのサイズが異なり、同じ原料を使用しているがその食感や口どけ、香り立ちなど異なる8つのチョコレートを楽しめる。

今後、日本土産の定番として浸透していくことを期待したい。【ウォーカープラス編集部/コダマタイチ】