寒い季節にピッタリ!大根の旨辛肉味噌炒めの作り方

写真拡大

唐辛子の辛味の効いた「大根の肉味噌炒め」の作り方をご紹介します。レンジを併用して調理時間を短縮したお手軽レシピです。大根・生姜・唐辛子といった体を温める食材を使っているので、食べれば体がポカポカします。

【 写真入り記事は関連記事 「元記事」 からチェック! 】

■ 材料(2人分)

・大根・・・350グラム

◎ 肉味噌の材料
・牛豚合挽き肉・・・150グラム
・ごま油・・・大さじ1
・生姜・・・1片
・味噌・・・大さじ2
・砂糖・・・大さじ2
・酒・・・大さじ2
・醤油・・・小さじ1
・豆板醤・・・小さじ1〜
・水・・・70cc

豆板醤の量は、お好みの辛さになるように調整してください。

■ 作り方(調理時間:15分)

◎ STEP1:生姜をみじん切りにする

生姜は皮をむいて、みじん切りにします。

◎ STEP2:大根を切る

大根は皮をむき、5ミリ幅のいちょう切りにします。

◎ STEP3:大根をレンジで温める

大根を耐熱皿に入れてラップをかけ、600Wのレンジで5分程温めて柔らかくします。

◎ STEP4:挽肉を炒める

温めたフライパンにごま油をひき、中火で挽肉を炒めます。挽肉にだいたい火が通るまで2分程炒めてください。

◎ STEP5:肉味噌の材料を全て入れて煮詰める

挽肉に火が通ったら、その他の肉味噌の材料を全部入れて混ぜます。とろみがつくまで、混ぜながら中火で3〜4分煮詰めてください。これで肉味噌の完成です!

◎ STEP6:肉味噌に大根を加える

肉味噌の中に、予め柔らかくしておいた大根を加えます。大根に肉味噌をしっかり絡ませながら、中火で2分程炒めます。

◎ 完成!

器に盛り付けて完成です。ここでは、刻みのりをトッピングしました。

■ 作り方のコツ

大根をレンジで温めた後は大根から水分が出ているので、その水分を切ってから肉味噌に加えると水っぽくならず、肉味噌がよく絡みます。

■ さいごに

ピリ辛でお酒のおつまみにも、ご飯にも合います。ごはんにかけて食べるのもおすすめです。食べれば体が温まる、寒い季節にぴったりのレシピです。ぜひお試し下さい。

(image by 著者)
(著:nanapiユーザー・ぴーすけ)