パーティでカレーはNG!? ●●対策が必要に!

写真拡大

日本ホームパーティー協会は、日本ピクニックパーティー協会と共同で、ホームパーティとカレーに関するアンケート調査を実施した。

■ホームパーティーにカレーを取り入れるメリット

ホームパーティー好きな人に聞いたところ、「カレーが嫌いな人が少ないから」(40.4%)、「カレー好きの人が喜ぶから」(31.9%)、「辛味で食欲が増すから」(31.9%)の結果に。次いで「カレー料理の幅が広がるから」(25.5%)、「もし余っても保存しておけるから」(23.4%)、「子供が喜ぶから」(14.9%)となった。その他意見として「ごはんに合うので大食いの人に喜ばれる」「みんなで一緒に作ると楽しい」という声もあがった。

■ホームパーティーにカレーを取り入れるデメリット

一番多かった回答は「衣類やテーブルが汚れる可能性がある」(42.6%)、次点で「臭いが強く、他の料理を邪魔してしまう」(40.4%)、続いて「後片付けが大変」(25.5%)の回答があった。万人ウケする定番料理のカレーだが、パーティで出す際には、ほかの料理との組み合わせなどに注意した方がいいようだ。

【調査概要】

調査期間:2017年1月
調査方法:各種ソーシャルメディアを活用/選択式、自由回答式
調査対象:18歳以上のホームパーティーに関心のある男女から得られた有効回答、470名

(マイナビウーマン編集部)