つらい糖質制限ダイエットに!ローラも注目するヘルシー麺&パスタ

写真拡大

 昨今は糖質オフダイエットがブームですが、時にはパスタも食べたいですよね。でも小麦のパスタは糖質が多いので基本的にはNG。そこで、ダイエッターにおすすめの「ヘルシー麺」&「糖質オフ麺」を紹介します。

●キヌア麺のパスタ

モデルのローラさんもおすすめするのが「キヌア」を使った麺パスタ。キヌアといえば、スーパーフードとして知られていますよね。ローラさん曰く、小麦粉パスタよりも食物繊維やビタミン・ミネラルが豊富なのだそうです。

「スーパーフード事典BEST50」(主婦の友社)によれば、キヌアは南米のアンデス山脈原産の穀物で、必須アミノ酸がバランスよく含まれるタンパク質が、白米の約2倍も含まれているとか。

 また、ビタミンB1、B2、カリウム、鉄など、女性が摂りたい栄養素がたっぷり。食物繊維も豊富なので、腹持ちもよさそうです。そんなキヌアがパスタになれば糖質オフダイエット中は重宝します。まさに女性のためのパスタといえそうですね。

●大豆麺のパスタ

小麦やそばなどを一切使わない、大豆100%の麺のパスタも発売されています。糖質もだいぶ抑えられているので、糖質オフダイエットにも使えそうです。麺というとやはり糖質オフダイエットには全般的に不向きなものの、大豆麺のパスタなら安心して食べられそうです。

 ダイエット中の女性だけでなく、健康を気遣う女性にもぴったりのこれらの食材。ぜひ取り入れてみてくださいね。