一色紗英さんの健康法は「一日一個」食べるりんごにあり?

写真拡大

 みなさんは普段、体調を崩したときにどんなものを摂っていますか? 甘いもの、果物、野菜ジュース、はちみつ生姜‥‥様々なものがあがってくることでしょう。健康にいいものはたくさんある中で、女優の一色紗英さんは、あのフルーツを絶賛しています。

 あるとき、娘さんが体調の悪いという一色ママに対して「アップルクランブル」を手作りしたのだとか。一日一個、リンゴを食べているという一色さん。そもそもリンゴにはどんな効果があるのでしょうか?

 リンゴには「リンゴポリフェノール」が含まれていることはよく知られています。ポリフェノールといえば抗酸化力に優れていますが、飲料メーカーであるアサヒグループの研究によれば、実際、血中脂質の酸化を抑えることが実証されているそうです。

 また、脂肪を分化する酵素「リパーゼ」が、小腸で脂肪の消化・吸収を抑えてくれる働きがあるとか。脂肪の蓄積を抑えるため、ダイエットにも良さそうです。

 ほかにもリンゴポリフェノールは、疲れやストレスまで癒してくれるとか。一色さんのように、普段の生活の中でちょっと体調がすぐれないときには、ぜひともリンゴを積極的に取り入れたいですね。