イベントに登場したモーニング娘。’17の野中美希、小田さくら、牧野真莉愛、尾形春水、飯窪春菜。下段左から、石田亜佑美、生田衣梨奈、工藤遥、譜久村聖、加賀楓、横山玲奈

写真拡大

マルコメみそでおなじみのマルコメ株式会社が、ことしで誕生20周年を迎えたアイドルグループ・モーニング娘。'17」と異色タッグを結成!

【写真を見る】'98年当時のチェックスカートで登場し、「モーニングコーヒー」をリメイクした「モーニングみそ汁」を披露

3月にマルコメから発売される「モーニングみそ汁」の新商品発表会に、昨年末に13期メンバーが加入し、新体制となったモーニング娘。'17」が登場(※佐藤優樹、羽賀朱音は欠席)。こちらの「モーニングみそ汁」は、“朝ごはんに、みそ汁”が日本の朝の定番とは言えない時代だからこそ、“朝に、みそ汁”を思い出してほしい! そんな思いから生まれた商品。モーニング娘。'17のメンバー13名一人ひとりのイメージカラーやキャラクターを、みそ汁の具材に結びつけ、組み合わせた具材ごとにパッケージ化したものだ。

自身が担当する具材について質問が出ると、“わかめ”を担当した11期メンバーの小田さくらは「サラサラの黒髪に憧れ、わかめをたくさん食べていたので、思い入れのある食材になれてうれしいです!」とコメント。さらに“揚げナス”担当の12期メンバーの野中美希は「次に機会があるならシジミになりたい。食べた後に貝殻が残るみたいに、自分もモーニング娘。に爪痕を残したい!」と力強く宣言するなど、メンバーのさまざまな思いや熱意も込められていそうだ。

また、新メンバーの加賀楓は初めての食レポに挑戦。「えのきと肉そぼろのおみそ汁は 初めて食べたのですが、これだけでご飯3杯いけちゃいそうです!」と、新商品の魅力を猛烈にアピール。意外な才能(!?)を発揮する一幕も。

本発表会では、'98年1月に発売されたモーニング娘。のメジャーデビュー曲「モーニングコーヒー」を、今回のコラボレーションのためにリメイクした「モーニングみそ汁」を初披露。メンバーは白セーター×赤のチェックスカートという、当時の初期メンバーを彷彿とさせる衣装で会場を沸かせていた。

「モーニングコーヒー」の発売時には、まだ生まれていない現メンバーは9人(13人中)! 常に新陳代謝を繰り返しているトップアイドルグループが、日本の朝の食卓のお供“みそ汁”の魅力を存分にアピールした。