イケメンで、仕事デキてもムリ! 「絶対に付き合いたくない男」の特徴6つ!

写真拡大

彼氏がイケメンで仕事でも認められているとなると彼女としても自慢に思えそう。でも、一見して完璧に見える人でも「彼氏にはできない」と自分の中で譲れないポイントを持っている女性も。今回は「見た目もよくて仕事もできるけれど付き合いたくない男性」の特徴について女性たちに聞いてみました。

(1)性格が悪い

・「性格が悪い、もしくは自分と合わなさそうな男性。一緒にいてもつまらなそうだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)
・「性格に問題がある人はイヤです」(27歳/その他/その他)

パッと見のスペックはほぼ完璧。でも、性格がどうしても合わない人とは付き合っていてもつまらなさそう。一緒にいる時間が長くなる彼氏だけに、内面的な条件にも厳しくなる人は多そうですね。

(2)オレ様な態度

・「ものすごくオレ様な人」(26歳/その他/事務系専門職)
・「自分が特別な、すごい存在だと思っている人。社歴が長い人にありがちだけど、一緒にいると疲れる」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

周囲からも仕事の能力を認められているせいか、自分でもそれを鼻にかけて「オレ様」な態度になってしまっている。実際、すごいことだとは思うものの、恋人同士の関係でもそれを見せつけられるとウンザリしそうですね。

(3)男尊女卑な考え方

・「『男は仕事、女は家庭を守れ』みたいな古い価値観を引きずってたり、男尊女卑的な考えを持ってる男性。いくら顔がよかろうが、仕事ができようが、そういう人とは付き合いたくない」(35歳/小売店/販売職・サービス系)
・「モラハラで、男尊女卑。一緒にいるだけでストレスがたまりそうだから」(33歳/学校・教育関連/技術職)

古い考え方にこり固まっている頭の固い男性を彼氏にするのも大変そう。「男だから」とか「女だから」という価値観を強要されるとそれだけで好意を持っていた気持ちも冷めてしまうかもしれませんね。

(4)喫煙者

・「タバコを吸っている。タバコだけはどうしても我慢できないので」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「タバコを吸う。ニオイが苦手なので」(26歳/医療・福祉/専門職)

タバコが苦手な女性は、喫煙者というだけでNGということも。止めてほしいと言って止めてくれるのなら、それはそれでうれしいかもしれませんが、なかなか止められるものではないかもしれませんね。

(5)マザコン

・「マザコン。長男で親と一緒に暮らさないといけない」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「マザコンの人。私よりママを優先しそう」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

どんなときでもママにベッタリ。母親を大事にすることはいいことかもしれませんが、母親がいないと何もできないのかと思わせるほどのマザコンぶりを見るとドン引きしてしまいそうですね。

(6)ケチ

・「ケチすぎる。食事しても完全割り勘だと引いてしまうので」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「ケチ。ケチな男は付き合ってもおごってくれなくて意味がないから」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

デートのたびに全部を払ってもらいたいとまでは言わなくても、常に完全割り勘主義という人はケチな感じがするという人も多いかも。お金にルーズな人も困りますが、ケチすぎる人もデート中にイラッとするかもしれませんね。

■まとめ

見た目も能力も性格もすべて合格点という男性に出会う機会はあまりなさそうですが、外見的なところで合格点という場合でも付き合うにはNGということも多そう。やはり、恋人同士として付き合っていくためには内面のほうが大事。将来的に出世しそうな仕事ができるイケメンであっても、性格の悪さなどをカバーすることは難しいようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数126件(22〜34歳の働く女性)