10の質問でわかる【野望度】心の奥底に眠っている野望レベルはどれくらい?

写真拡大

 あなたには、「野望」と言えるほどの大きな望みはありますか? そんなものはなく人並みの人生でいいと思っているつもりでも、実は心の奥底には、野心が眠っているのるかもしれません。今回は、あなたが野望を持っているのかを、診断テストで探っていきましょう。

 以下の中であなたに当てはまるものがいくつあるか、数えてみてください。

□書店では、まずベストセラー本をチェック
□自分はこのままでは終われないと思う
□人に悩みの相談はあまりしない
□週に1回は、外食をする
□目標としている人がいる
□今の給料は少ないと思う
□SNSの更新はひんぱんにする
□流行りものには、すぐ飛びつく
□「開運」と名のつく物はつい買ってしまう
□オシャレが好き

 あなたはどれを選びましたか? それでは結果をみていきましょう。

■0〜2個……野望度10% 現状維持でいい
 あなたは、あまり野望は抱いておらず、現状のままでいいと思っているようです。自分には、今以上のことができる力はないと、あきらめているのではないでしょうか? しかし、あなたにはもっと可能性があるかもしれません。野望とまではいかなくても、小さな希望を持って、前向きに生きていきましょう。

■3〜5個……野望度30% ささやかな夢がある
 あなたには、野望と言えるほどの大きな望みはないようです。あなたにあるのは、ささやかな夢。生涯衣食住に困ることなく、お金があるときにはちょっとリッチなレストランで食事をするくらいの贅沢ができれば、それで十分だと思っているのでしょう。かなえるのにかなりの努力が必要な、途方もなく大きな夢を持ちたいとは考えていません。

■6〜8個……野望度70% 大きく成功したい!
 あなたは野望を抱いています。自分はこのままでは終わらないと思っていて、必ず大きく成功して見せると心を燃やしているでしょう。野心の塊で、常に上しか見ていません。しかも、何年後にはこうなっていたいという明確なプランもきちんと持っていますし、必要な努力や準備も着々としているようです。

■9〜10個……野望度90% 突飛もない野望を持っている
 あなたは、成功願望や出世欲が強く、胸に秘めている野望はMAX! 歴史上の人物や現代の有名人に憧れ、自分もあんな風に偉業を成し遂げ、有名になってみせると意気込んでいるのではないでしょうか? 自分の力や才能を信じていて、世界征服だって夢ではないと、突飛もないことを考えているでしょう。

 野望をかなえるには、ただ待っていてもダメです。目標を具体的に設定して、今日からさっそく動き出しましょう!
(紅たき)