絶対ヤダしっ!! 女子が「付き合いたくない年上男性」の特徴6つ!

写真拡大

頼りがいがある、甘えられるということで女性からも好意を持たれることが少なくない「年上男性」。でも、年上だから誰でもOKというわけではなく、逆に「年上なのに」と思ってしまうこともありますよね。今回は、絶対に付き合いたくない年上男性の特徴について女性たちに聞いてみました。

(1)清潔感がない

・「清潔感がない感じの男性はイヤだ」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「加齢臭が漂うようなおっさんくさい男性、若々しさがない男性は魅力的じゃないし、加齢臭がする男には近づきたくないから」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

年齢を重ねた男性が「おじさん」になるのは仕方ないにしても「おっさんくさい」人はイヤ。加齢臭にも気を使わない清潔感のない男性は、年上男性としての魅力も半減しそう。

(2)人の意見を聞かない

・「自己主張の激しい男性。女性に合わせようという気がなさそう」(22歳/運輸・倉庫/その他)
・「オレオレがひどい人。プライドが高すぎる人」(31歳/建設・土木/販売職・サービス系)

年を取って頑固になってしまったのか、人の話を聞かずに自分の意見だけを主張する年上男性。もう少し、気持ちに余裕のある年上ならではの包容力を見せてくれないと好意を持てそうにありませんよね。

(3)説教くさい

・「うんちくばかり話したがる男性。一緒にいると、面倒でイライラしそうだから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「すぐ怒る人や説教くさい人はイヤです」(27歳/その他/その他)

知識や経験が豊富なことは認めるけれど、それを偉そうに語られるとイライラ。何かを相談したときにもアドバイスではなく、すぐに説教に変わってしまう人の言うことは素直に聞こうという気にもなりませんよね。

(4)若さで女性を選ぶ

・「若いというだけで自分を恋愛対象としている人。いつか自分も捨てられると思うから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)
・「女性を若さで選ぶ人。自分も年を取ったら捨てられそうだから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

女性は若ければいいと思っている男性も少なくありませんが、年上男性と付き合うときにそういう気持ちが感じられるとイヤな気分になりそう。自分が年を取ったら若い女性に乗り換えるのかと思うと安心できませんよね。

(5)子どもっぽい

・「年上なのに頼りなくて子どもっぽい」(26歳/生保・損保/営業職)
・「年上なのに包容力がなく子どもっぽい男性」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

頼りがいや男らしさが年上男性ならではの魅力なのに、いつまでも子どもっぽい。若々しさではなく大人になりきれていないだけの年上男性では、付き合うメリットも全く感じられなさそうですね。

(6)収入が不安定

・「お金がない年上男性はイヤです。先行き不安」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「定職に就いておらず自分よりも稼ぎが少ない」(34歳/金融・証券/営業職)

今までにきちんと貯金もしていないし、仕事に関しても真面目に取り組んでいる様子がない。お金と愛情は比べられるものではないとはいえ、収入が不安定な年上男性は将来的にも不安が大きいですよね。

■まとめ

絶対に付き合いたくないと女性たちが思う年上男性は、年上らしさがないという特徴があるようですね。年上男性をわざわざ選ぶ女性は、年上だからこその包容力や知識、経験を求めているもの。年を取っているだけで、そういう部分が欠けている人には魅力を感じられないのも当然かも。大人の男としてのよさがなければ、単なる「おじさん」でしかないと思う人も多そうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数126件(22〜34歳の働く女性)