キスできないっ! ドン引きする「夫のニオイ」5つ

写真拡大

結婚当初はさわやかな男性だったのに、いつの間にか夫にくたびれた様子が出てきてしまうことも。昔は考えられなかったようなイヤなニオイが、夫の体からしてくることもありますよね。今回は、既婚女性がドン引きする「夫のニオイ」について調べてみました。

■1.口臭

・「口臭がきつく、キスはもちろん、面と向かって話すのも苦痛だった」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「口臭。寝起きのときが一番ひどいと思います」(29歳/その他/その他)

お口のニオイがくさいと、いくら愛する夫でも、キスを拒否したくなることもあるのでは。寝起きは特にニオイが増すため、息ができないこともありますよね。

■2.汗のニオイ

・「汗のニオイ。汗っかきなのでとてもくさい」(34歳/その他/その他)

・「汗くささ。主人はきれい好きであまり汗のニオイを嗅いだことがないのですが、たまににおうと強烈」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

男性の汗のニオイは、強烈にくさいことがありますよね。冬でも暖房の温度変化などで汗が出るため、汗を拭かずにそのまま放置しておくと、耐えられないニオイになってしまうことも。

■3.加齢臭

・「加齢臭。最近、主人の寝起きがくさい」(33歳/その他/その他)

・「加齢臭。まだ若いので、勘弁してほしい」(28歳/その他/その他)

いつの間にか加齢臭が漂いはじめた夫のニオイを嗅いで、ドン引きしている人もいるようです。寝起きの枕のニオイや首元のニオイは、何とも言い難いですよね。

■4.足のニオイ

・「仕事から帰ったあとの足のニオイが強烈」(27歳/その他/その他)

・「足のニオイ。納豆のような発酵したニオイで、この時期はこたつの中がすごいニオイになる」(31歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

一日がんばってくれたとはいえ、足のニオイにドン引きしている人もいるようです。一日中、靴を履いたままだと、どうしても蒸れてしまい、ニオイもきつくなりますよね。

■5.頭のニオイ

・「頭皮のくささ。不潔感がひどいと思うから」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「頭皮のニオイがくさい。足がくさい」(33歳/その他/その他)

頭をマメに洗わないと、頭皮のニオイも気になるものですよね。皮脂がたまっていると、薄毛の原因にもなってしまうので、清潔にするよう心掛けてほしいものですね。

■まとめ

いくら夫のニオイとはいえ、我慢できないほどくさく感じてしまうこともあるもの。本人に指摘しづらいこともありますが、夫が恥をかくと、結局は自分にも責任があるように思えるもの。食べ物や飲み物で対策したり、お風呂にしっかり入ってもらうなどの衛生面での対策をして、ニオイを防いでいきたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月28日〜12月30日
調査人数:112人(23歳〜34歳の既婚女性)