アイツの投稿は見たくない!いや、視界にすら入れたくない!そんなユーザーに残された数少ない選択肢の1つが、気に入らない相手をFacebookで見えなくしてしまえるブロック機能です。しかし、この「必殺技」を駆使できない人物が、Facebook上に1人だけ存在します。

FacebookのCEOをブロックできない!

答えは、Facebookの最高経営責任者(CEO)であるマーク・ザッカーバーグ氏です。
 
家族、友達、アメリカ合衆国の大統領ですらブロックできても、このプラットフォームの中ではザッカーバーグ氏こそが「王」ということなのでしょうか。
 
実際に筆者もブロックに挑戦してみましたが……
 
マーク・ザッカーバーグ facebook ブロック
 
「現在このプロフィールはブロックできません」と表示されてしまいました。
 
マーク・ザッカーバーグ facebook ブロック
 
この仕様についてFacebookは公式声明で、ザッカーバーグ氏がトップだからというわけではなく、彼をブロックするユーザーが増えたため、プロフィール上で特別な機能が起動しただけ、と釈明しています。つまり、このエラーは膨大な数ブロックされると理論上は誰にでも起きるものであって、ザッカーバーグ氏に限ったことではないというわけです。
 
もっとも、ザッカーバーグ氏以外にこういう症状が確認できない以上、彼のページが特別仕様になっていることには変わりない、と思うのは筆者だけでしょうか。
 
 
Source:Daily Mail
(kihachi)