12日、新華網によると、中国の王毅外相は11日、訪問先のナイジェリアで同国のオンエアマ外相と会談し、両外相は「一つの中国」原則を堅持するとした共同声明文に署名した。写真はナイジェリア地図。

写真拡大

2017年1月12日、新華網によると、中国の王毅(ワン・イー)外相は11日、訪問先のナイジェリアで同国のオンエアマ外相と会談し、会談終了後、両外相は「一つの中国」原則を堅持するとした共同声明文に署名した。

王外相は「中国とナイジェリアはそれぞれ世界最大、アフリカ最大の発展途上国で、互いにとって重要な戦略的パートナーだ」と述べ、両国関係を新たな段階に引き上げる上での提案として「一つの中国」原則の堅持を含む5点に触れた。また、ナイジェリア当局が同国にある台湾の駐ナイジェリア代表処の改称、首都からの移転を求め、「一つの中国」原則を堅持するとしたことを高く称賛するとした。

両国は共同声明の中で「互いの主権と領土保全を尊重する」と表明、ナイジェリア政府は「一つの中国」政策が両国の戦略的パートナーシップの核心だとし、官としての往来を行わないことを承諾、「中華人民共和国政府が全中国を代表する唯一の合法政府で、台湾は中国の一部分であることを認める」とした。(翻訳・編集/野谷)