うわ、クッセェっ……! 合コンで「近寄りたくない女」6パターン

写真拡大

みんなが新たな出会いを期待して参加する合コン。本来であれば初対面の異性と楽しい時間を過ごすはずが、参加するメンバーの特徴によっては、その場を存分に楽しむことができないようです。働く男性が合コンで近寄りたくないと思う女性の特徴とは、どのようなものなのでしょうか。

■派手すぎるいでたち

・「派手な人、メイクが濃い人。こういう場に慣れていそうな感じがする」(27歳/情報・IT/営業職)

・「化粧の濃い人。厚化粧は好きではないので」(35歳/食品・飲料/営業職)

自分をめいっぱいキレイに見せようと努力しているのかもしれませんが、派手すぎるいでたちは場慣れしていそうな雰囲気を醸し出してしまうようです。悪目立ちしない程度のメイクとファッションを心がけたいですね。

■清潔感がない

・「明らかに髪を洗ってないなど不潔な感じの女性」(23歳/その他/クリエイティブ職)

・「清潔感のない女性です。汚い女性は嫌だからです」(37歳/情報・IT/事務系専門職)

男性が女性に求めるのはやはり清潔感。服にしわや埃がついていないか、靴が汚れていないか、髪のべたつきやメイク崩れなど、清潔感がないと判断されそうな要素はないか、しっかりチェックしたいですね。

■ガツガツしている人

・「金持ちの男にしか興味を示さない。金目当ての女は嫌いだから」(29歳/その他/その他)

・「なんとなく必死さを感じる人のそばは逆に気が引ける」(39歳/情報・IT/営業職)

新たな出会いを手に入れるために必死な形相は、周囲に恐怖感さえ与えてしまいます。ガツガツとハンターになるよりも、まずはその場を楽しむことを優先したほうがいいでしょう。

■話していてもつまらない

・「ネガティブなことしか話さず、場が盛り下がる人」(30歳/自動車関連/技術職)

・「明らかに負のオーラを発している人はちょっと……」(37歳/商社・卸/営業職)

合コンは初対面の男女が集う場です。よく知りもしない人のネガティブな話題を聞きたいと思う人はいません。場の空気を悪くしてしまうような話題は極力避ける必要がありますね。

■ニオイが漂ってくる

・「体臭がニオう人。香水を振りまくっている人」(30歳/医療・福祉/技術職)

・「口臭がくさい人や香水のニオイがキツい人。お酒やごはんがおいしく思えないから」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

体臭や口臭はもちろんのことですが、強すぎる香水も不評のようです。相手の好みがわからない合コンでは無臭がベストかもしれませんね。

■会話が一方的

・「自己主張が激しい。自分ひとりの世界にこもりがち。コミュニケーションが取れないから」(32歳/情報・IT/技術職)

・「一方的にしゃべって会話をしない。おもしろくなさそうな態度を取る」(34歳/商社・卸/営業職)

合コンを楽しむためには、まずは相手の話に耳を傾けることが大切です。自分のことを知ってもらおうと必死になったところで、協調性がない人だと思われてしまうこともあるでしょう。

■まとめ

合コンはあくまで出会いの場、そこから関係が進展していくかどうかは、その合コンでの印象にかかっています。合コンだからといって気合を入れすぎず、自然体で楽しむことが大切ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月26日〜2016年12月27日
調査人数:361人(22〜39歳の社会人男性)