職場恋愛というのは、なかなか難しいもののようです。「周囲にバレると面倒くさい」「別れたときに気まずい」「ケンカをしているときに仕事に支障が出る」……というように、デメリットも多いのも事実ですが、逆に「毎日顔を見れて嬉しい」「仕事帰りのデートがしやすい」「職場での浮気の心配がない」など、メリットもたくさんあります。
職場の女性に片想いをしているとき、男性はどんな言動をするものなのでしょうか?

1: よく目が合う

好きな人を目で追ってしまう――それは学生だろうと、社会人だろうと同じことなんですね。よく目が合う彼、職場にいませんか?

2: ランチに誘う

同じ休憩時間ならではのお誘いですね! いつも真っ先に声をかけられるということがあったら、脈ありということかもしれません。

3: 仕事後、飲みに誘う

仕事終わりに「一杯どう?」なんて誘うのは、あなたを意識している証拠かも! しかし、毎回大衆居酒屋に連れて行かれるというのであれば、それはただの話し相手か仲の良い友だち――という認識である可能性も捨てきれません。

4: 声のトーンが違う

女性は好きな人の前だと声が高くなると言われますが、男性も好きな人の前では声のトーンが変化します。もしもあなたに対する声の出し方がほかの人にするものと違うなら、それはあなたのことを意識している証拠でしょう。

5: いつも近くにいる

とくに席が決まっているわけではないのに、いつも近くにいる――それは彼が意図的に(もしくは、無意識下で?)あなたのそばにいることを死守しているからです。思い当たる節はありますか?

6: フォローしてくれる

あなたが任されている仕事でトラブルが発生したとき、想定外のミスをしてしまったときなど、仕事上でのフォローをさりげなく買って出てくれるようなら、それはあなたに頼りにされたい(好かれたい)と思っているのかも!

7: 会話が慎重

趣味や休日の過ごし方などのプライベートトークをするときに、少し慎重さをみせるようならそれはプライベートでのあなたとの距離を慎重に縮めようとしているのでしょう。社内恋愛に失敗すると、仕事がしにくくなったり、出世に響くこともあり得ますからね……。

8: あなたの友だちと仲良くなる

あなたとの関係を進めたいと考えているときには、あなたのことをよく知るために、あなたが会社で仲良くしている友だちや同僚と“意図的に”仲良くなるということもあるようですよ。

たしかに職場の恋愛はプライベートでのアプローチとは違いますが、こんなにもわかりやすいものなんですね!
いかがですか? 職場で「もしかして脈アリかな?」なんて気になる彼がいるあなた、彼の行動は当てはまっていましたか?