はぁー早く帰りたい! 死ぬほど退屈だった合コン5選

写真拡大

新しい出会いがあるか、どんな男性がいるのかなど、色々と楽しみにしながら参加した合コン。でも、参加メンバーの言動によっては来なければよかったという気にもなりそうですよね。今回は、参加してみたけれど退屈に感じた合コンや飲み会のエピソードについて女性たちに聞いてみました。

■男性の自慢話を聞かされる

・「男性陣が自分の自慢ばかりをする」(25歳/その他/事務系専門職)

・「男性が自慢話ばかりで昔悪かった自慢・昔抱いた女自慢など時間の無駄」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

女性にいいところを見せたいのは分かるけれど、俺自慢ばかりを聞かされるとウンザリしますよね。そう感じている女性陣の気持ちに気づかず延々と話し続けているところも、好感度が下がってしまう理由かも。

■タイプじゃない男性ばかり

・「タイプじゃない男性ばかりの合コン」(23歳/その他/その他)

・「全然タイプじゃない男性ばかりで飲みまくっていた合コン」(30歳/ソフトウェア/その他)

相手の男性のせいとはいえないけれど、期待していた合コンで好みのタイプがいない場合は早く帰りたくなるかも。せめて、楽しく話せる相手ならいいけれど、気乗りしなくて相手をするのも面倒になりそうですね。

■話が合わない

・「『競馬が趣味』『デートなんてめんどくさい』と、女性陣が引くような発言を繰り返す人」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「全員アニメオタクで、話が合わない」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

話が合わないのは仕方ないとしても合コンでまったく相手に合わせようともせず、ひたすら自分の趣味について語るのはドン引きですよね。付き合ったとしても思いやりがなさそうで、時間の無駄にも思える合コンと言えそうです。

■沈黙が続く

・「男性が喋らなさすぎてつまらなかった」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「みんなが人見知りできまずい沈黙が続く合コン」(28歳/医薬品・化粧品/専門職)

初対面同士でもすぐに打ち解けられる性格の人もいますが、そうでない人ばかりが集まる合コンや飲み会はかなり気まずい空気が流れそう。せめて感じが頑張ってくれればと思わずにはいられませんね。

■内輪ネタで盛り上がる

・「内輪の話で盛り上がっていた」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「合コンで男性陣だけの身内トークで盛り上がってた」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分が知らない人の話だけで盛り上がられても、仲間に入れず寂しい思いをしそう。誰かが気を利かせて話を振ってくれたとしても内輪の結束が固いグループの中には入りづらいですよね。

■まとめ

せっかく出かけたのに楽しめなかった合コンや飲み会。好みのタイプがその場にいなくても、次につながりそうな雰囲気があればまだマシですが、そうでなければいつ帰ろうかということばかりを考えてしまいそう。付き合いなどでどうしても断り切れず、参加しただけだと余計に退屈だし、お金も時間も無駄にしてしまったなと後悔しそうですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数94件(22歳〜36歳の働く女性)