男性が「独身のアラフォー女性」に思うこと・6つ

写真拡大

最近では結婚せずに、ひとりを満喫している人も多いですよね。あえて結婚していないのか、それとも婚活中なのかは、聞きづらいところもあるのではないでしょうか。今回は働く男性が、「アラフォーの独身女性」に思うことをまとめてみました。

■1.結婚しないの?

・「もう結婚することをあきらめたのだろうか」(39歳/その他/その他)

・「もう結婚するつもりがないのかなと思う」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

アラフォーにもなると、もう結婚そのものをあきらめてしまったのかどうかが気になるところ。本人には聞けない分、気になってしまうのでは。

■2.何か問題があるのかも

・「何かしら性格に問題があるのではと思ってしまう」(38歳/マスコミ・広告/営業職)

・「何か問題があるのかと単純に思ってしまう」(39歳/警備・メンテナンス/営業職)

もしかして何か問題があるから、あえて結婚していないかもしれないと疑っている男性も。見た目や性格に問題がないと、どうして結婚しないか不思議に思えますものね。

■3.ひとり生きていくつもり?

・「将来のことを考えてるのか、一生ひとりで過ごすのか」(31歳/その他/営業職)

・「もうひとりで生きていくことを決めたのかな」(33歳/その他/その他)

このままずっとひとりで生きていくのか、気になっている男性もいるようです。自分で結婚しないと決めて、あえてひとりでいる人もいますものね。

■4.お金を貯めていそう

・「お金をいっぱい貯めていそうなイメージ」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「お金を貯めこんでて、生きていくのに怖いものなし」(37歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

アラフォーで未婚だと、何となくお金を貯めていそうに思う男性も多いようです。ずっと仕事をしてきているなら、将来のために貯金をしていると思うのでしょうね。

■5.仕事好き

・「仕事が好きなのかな。楽しいのかなと思う」(37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「仕事でばりばり働いていると思う」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

仕事に打ち込んでいる人であれば、あまり結婚のことは考えないかもしれませんよね。仕事が楽しすぎて、気づいたらアラフォーになっていたなんてこともありそうですね。

■6.自由でうらやましい

・「自由にお金が使えてうらやましいと思います」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自由に生きているんだなと思う」(25歳/医療・福祉/専門職)

ひとりで生きているということは、それだけ自由に生活していけるということですよね。既婚者の人からすると、うらやましく見えるのではないでしょうか。

■まとめ

最近では見た目年齢も若く、アラフォーに見えないようなキレイな人も多いもの。そんなアラフォーの独身女性に対して、いろいろと思うことはあるようです。生き方が多様化する現代、自分らしい幸せを見つけたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月28日 〜12月29日
調査人数:125人(22歳〜39歳の働く男性)