小学館の学習雑誌から全学年対応の『小学8年生』が新登場

写真拡大


小学館では、小学校全学年を対象にした新雑誌『小学8年生』を2月15日に発売する。同社の小学生向け学年別学習雑誌シリーズは、『小学二年生』が昨年秋に、同年末12月26日発売の2・3月合併号をもって休刊することが発表されたばかり。

『小学二年生』は1925年創刊で、91年の歴史を閉じることになった。ちなみに『小学三年生』『小学四年生』は2012年3月号をもって休刊、『小学五年生』は2010年3月号、『小学六年生』は2010年2・3月合併号をもってすでに休刊している。

ただし『小学二年生』休刊発表時のプレスリリースでは、「小学生向け出版事業にかける意欲はまったく衰えてはおりません。(中略)まったく新しい学習増刊シリーズを来春に立ち上げ、小学生向けの新ジャンルを開拓していく所存です。」と予告していた。

『小学8年生』のロゴの8はデジタル表記の白抜きになっており、小学2年に続く3のほか、4にも5にも6にも(もちろん1にも)塗れることから付けられたネーミング。第1号の付録には手作りチョークと黒板キットが予定されている。

小学8年生|小学館ファミリーネット
http://family.shogakukan.co.jp/sho8_cover/