ダッセェなっ! 「センスのない女」だと判断するアイテム・6つ

写真拡大

洋服はその人のセンスのよしあしを判断する重要なアイテムですが、洋服以外にも実は細かいところで「センスなし」と思われてしまうこともあります。センスがないと判断してしまう要注意アイテムについて、男性たちに調査してみました。

■吟味されていないアクセサリー

・「チャラチャラしすぎたアクセサリー。ちょっと下品に感じる」(27歳/情報・IT/営業職)

・「アクセサリーとかの小物がファッションと合っていない」(39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

うまく使えば華やかさを添えてくれるアクセサリーですが、吟味せずにテキトーに使うと品のない印象を与えてしまいます。服との相性をよく考えてコーディネートしたいですね。

■これ見よがしのブランド品

・「ブランドものばかり持っている。逆にセンスがないから」(29歳/その他/その他)

・「高いブランドものの服を上下で着用。自分が高飛車になっていると感じる」(38歳/金融・証券/事務系専門職)

ブランドものはさりげなく合わせるからかっこいいもの。いかにも感が満載なコーディネートは、そのブランドが持ついいイメージさえも壊してしまいそうです。

■テキトーに選んだ靴

・「靴。オシャレは足元からです」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「ヒールが高すぎるハイヒールはダサいと思う。歩きにくそうにしているしぐさがかっこ悪い」(36歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

靴は小物の中でも印象を決定づける重要なアイテム。靴のデザインだけではなく、フィット感やその靴をはいたときの歩き方まで、男性はしっかりチェックしているようです。

■個性がない流行りもの

・「流行に乗ってますよアピールのアイテムをやたらと身につけている人」(30歳/医療・福祉/技術職)

・「流行の商品ばかりを身につけている。自分というものがないのかしらと思う」(37歳/警備・メンテナンス/その他)

流行りものはつい身につけたくなるものですが、それが自分に合っているかどうかはまた別の話です。流行りは適度に取り入れるくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

■奇抜な携帯デコ

・「キャラクターモノの大きなストラップを身につけている女」(38歳/その他/事務系専門職)

・「携帯ケース。センスが問われると思う」(31歳/情報・IT/その他)

携帯にストラップやケースをつけている人も多いと思いますが、あまりに個性が強いデザインは評判がよくないようです。安全圏でいきたいのなら、シンプルにしておいたほうが賢明かも。

■用途を無視したバッグ

・「カバンなどの手荷物にアニメのキャラクターをつけている女性」(29歳/情報・IT/技術職)

・「バッグ。派手すぎないかどうかを見る」(39歳/学校・教育関連/専門職)

大人の女性が使うバッグは、実用的かつシンプルなイメージがありますよね。プライベートでも活用できないような派手すぎるバッグは、センスのなさを感じさせてしまうようです。

■まとめ

極端に個性を主張しようとしたり、逆にブランドのイメージや流行に頼ってしまうと、センスがないと判断されてしまうよう。ファッションアイテムを選ぶ際には、自分のイメージに合っていることと、どんなシーンにも対応できることを優先して考えたほうがいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月26日〜2016年12月27日
調査人数:361人(22〜39歳の社会人男性)