いい子なんだけど…この女で大丈夫?男性が結婚をためらう理由

写真拡大

「彼とは長く付き合っているのに、ぜんぜんプロポーズしてくれない……」とお嘆きの女性の皆様。

「彼女とはうまくいってるんだけど、結婚となるとちょっと……」と首をひねる男性達に、なぜ結婚をためらっているのか、彼らの本音をリサーチしました。

男性が結婚をためらう理由とは

長く付き合っていても、一向にプロポーズしてくれる気配がない彼氏。

実は、彼氏が女性との結婚をためらうにはこんな理由があるようなのです。

彼女持ちのアラサー男子に本音をリサーチしてみました。

●その1:料理をしようとしない彼女

「彼女、まったく料理しないんです。『ネイルがはがれるから』とか『体調が悪いんだもん』といろいろ言いわけしているけど、本当は全くできないんでしょう。結婚したらずっとでき合いのお惣菜かと思うと……」(34歳/広告・企画)

●その2:口だけダイエットの彼女

「ちょっとぽっちゃり体型の彼女。その体型も可愛くて好きですが、本人はダイエットする! といつも言っていて、食事のときも必ずご飯やパンを残すんです。でも、そのくせデザートだけはしっかり食べている。今はいいけど、年を取ったら確実にデブになるんだろうなぁ」(29歳/IT)

●その3:異性の友人が多すぎる彼女

「見た目も性格も申し分ない彼女。でもとにかく男友達が多い。結婚しても自分だけのものでいてくれるのか正直自信がない」(31歳/航空会社)

●その4:ブランド大好き彼女

「彼女はブランド物大好きで、年に2回はソウルで免税店三昧が趣味。結婚して、子どもができてもこれを続ける気なんでしょうか?怖くて聞けません。」(37歳/スポーツインストラクター)

●その5:バリバリお仕事優先な彼女

「仕事熱心な彼女を応援しています。でも結婚しても仕事優先かと思うと、やっぱり自分の結婚のイメージとは違う。むしろ結婚しないほうが二人の関係をうまく続けられそうな気がします」(38歳/教員)

●その6:専業主婦希望の彼女

「彼女は専業主婦希望で、結婚したら仕事を辞めて子育てに専念するといつも言っています。でも自分の収入に生活がのしかかってくる気がして、結婚に前向きになれません。今の時代、男だけが働いて食わせていくっていうのもリスキーだと思う。」(30歳 銀行)

結婚に後ろ向きな男の本音はここにあった!

こうしてみると、男性が結婚に消極的なのは、「その女性との結婚生活が想像できない・結婚生活が不安に感じる」ことにあるようです。

しかし、逆に考えれば、彼にふたりの結婚生活が安心だとイメージさせることが出来たらプロポーズをゲットできるかも!?

自分の言動を振り返り、彼とよく話し合ってみると、結婚への糸口がみつかるかもしれませんよ!

Written by 杉本レン