白和えになっちゃった!

写真拡大

松坂屋上野店(東京都江東区)では、1月15日の「いちごの日」に合わせ、2017年1月11日〜24日、約50種のいちごメニューを取り揃えた「いちごフェスタ」開催します。豪華スイーツから、サラダや惣菜まで、バラエティ豊富なイチゴグルメが並びます。

注目は「おいCベリー」という、は農研機構が開発したいちごの新品種。7粒で1日分のビタミンを摂取できるビタミンCの含量の高さと食味の良さが特徴です。

超優秀な新種を使った贅沢メニュー

「おいCベリー」を使ったメニューを紹介します。

地下1階の「美濃吉」からは、「苺の白和え」(100グラム540円)が登場。京都の南禅寺御用達の豆腐を使用した白和えにおいCベリーをあわせ、美濃吉ならではの上品でさっぱりとした味わいになっています。

同じく地下1階の「ポール・ボキューズ」は、おいCベリーを使った「季節のフルーツサラダ キルシュ風味」(100グラム345円)にしました。リンゴ、パイナップル、黄桃、キウイも入っていてヘルシー。見た目も華やかですね。

王道スイーツでイチゴを楽しみたい人は、1階の「新宿高野」の豪華にイチゴを盛り付けた「ショコラdeリッチ」(1512円)をどうぞ。チョコレートスポンジにおいCベリーをサンドし、飾りにも使用しました。

和菓子派にはいちごをオンしたおはぎはいかが? 地下1階の「サザエ(十勝おはぎ)」から「いちごおはぎ」(172円)が登場します。おはぎにこおりもちをまぶし、おいCベリーを添え、シュガーパウダーをかけました。

地下1階の「聘珍樓」からは「おいCベリー入りココナッツミルク」(432円)。特製のココナッツミルクにたっぷりのタピオカ、イチゴを加え、さっぱりとしたデザートになっています。

詳しくは公式サイトで。