「相性がいいんだろうな」と思うカップルの特徴・6つ

写真拡大

無理をして一緒にいるカップルと相性がよくて一緒にいるカップルには、明らかなちがいがありますよね。男性から見て相性がいいと感じるカップルには、どのような特徴があるのでしょうか。アンケートの結果を見てみましょう。

■笑いのツボが合う

・「笑うタイミングが同じカップル。話も弾みやすいだろうなと思う」(27歳/情報・IT/営業職)

・「いい距離で笑いながら話をしている人。うらやましいわ」(38歳/情報・IT/技術職)

片方が楽しいと感じることを、もう片方がつまらないと感じたら、会話も弾みませんよね。笑いのツボが合うということは、相性がいいカップルの条件とも言えるでしょう。

■自然体で接している

・「いい意味でお互いに気を使わない。そのまま結婚に行きそうだから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「お互いが気を使わずに楽しそう」(38歳/情報・IT/技術職)

常にお互いが気を使わなければいけない関係は疲れてしまいますよね。相性がいいカップルは変に気を使うことなく、自然体のままで一緒にいる印象があるようです。

■ケンカが少ない

・「ケンカはしてるんだけど、わずかな時間で仲直りしている」(36歳/その他/その他)

・「ケンカせずに、ほのぼのと暮らしていける相性がある」(36歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

ケンカをしない、もしくはケンカしても大事にならずに収まるカップルは、やはり仲がいいイメージがあるようです。ケンカはしないに越したことはないでしょう。

■共通点が多い

・「趣味嗜好が似ている。金銭感覚が同じ。お互いの見ているベクトルが同じ」(36歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「休みの日の過ごし方が似ている」(39歳/学校・教育関連/専門職)

共通点がまったくないと、休みの過ごし方も会話も困りますよね。2人よく仲よく会話を楽しむためには、ある程度の共通点が必要なのかもしれません。

■なんだかんだで別れない

・「しょっちゅうケンカしている話をするが、一向に別れない」(39歳/医療・福祉/専門職)

別れる気配がないカップルは、それだけ相手がいることが自然になっているのかも。いずれは結婚しそうな空気が漂っていますよね。

■言葉はなくてもつながっている

・「話していなくても、醸し出している雰囲気がいい感じになっている人たち」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「何も言わなくともツーカーの関係でいる。お互い信頼しているのがわかるから」(32歳/情報・IT/技術職)

お互いの気持ちや行動を逐一確認しなくても信頼でつながっているカップルは、誰が見ても相性がいいと感じますよね。信頼があるからこそ、過干渉にならずに済むのかもしれません。

■まとめ

せっかく付き合うなら、周囲からも「相性がいいカップルだね」と言われたいですよね。彼と一緒にいることがごく自然で、居心地がいいと感じるのなら、相性がいい証拠かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月26日〜2016年12月27日
調査人数:361人(22〜39歳の社会人男性)