将来、有望すぎる! 女子目線で見て「出世しそうな男子」6選

写真拡大

今は普通の社員だけど、きっと彼はいつか出世するはず……なんて思わせてくれるような男性は身の回りにいるでしょうか? そんな、将来出世しそうな男性の特徴を、今回女性たちに聞いてみました。

■コミュニケーション能力が高い

・「コミュニケーション力が高くて人気がある」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「コミュニケーションを取るのが得意で、人当たりがいい人」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

コミュニケーション能力が高い男性は、社内でも社外でも人との関係を円滑に進めることができるタイプです。仕事の効率もアップし、営業力も高い傾向にありますので、出世する可能性は十分にあるといえそうです。

■向上心がある人

・「現状に満足せず向上心があって、常にもっと上を目指してる感じがする男性」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「向上心が高い人」(34歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

上昇志向が高く、向上心に溢れた男性は、それに向けて必死に努力をするでしょう。このように向上心がある男性は、出世への道を着実に進んでいけるタイプだといえるでしょうね。

■真面目で努力を怠らない人

・「仕事が好きで真面目に打ち込んでいる男性」(23歳/その他/その他)

・「地道な努力を諦めていない人」(30歳/機械・精密機器/営業職)

派手に人前で目立つようなことはありませんが、コツコツと真面目に努力をし続けることができる男性は、必ず誰かが評価してくれるものです。こうした男性も、ゆっくりかもしれませんが確実に出世していくことでしょう。

■人当たりがよく愛される人

・「人付き合いがよく、みんなから愛される人」(30歳/ソフトウェア/その他)

・「人望が厚く、上司からもかわいがられている」(30歳/学校・教育関連/専門職)

人当たりがよい男性は、多くの人から愛され信頼されるタイプです。仕事を任されたりするほかにも、ゴルフや飲みの接待の席などに呼ばれることも多く、そうしたところから着実に仕事をつかんでいける傾向にもあるようです。こうした男性も、意外と出世するタイプですね。

■要領がよく効率よく進められる

・「要領がいい人。同じ仕事でもパッパと終わらせる人は出世するだろうなと思う」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「優先順位をつけて行動するのがうまい」(26歳/医療・福祉/専門職)

仕事の優先順位をつけて進めることができるなど、要領よく行動できる男性は、仕事も早く的確です。納期などもしっかりと守るため、誠実だと思われることも多いでしょう。こうした男性は、やはり出世するタイプだと言えそうです。

■人の話やアドバイスも素直に受け入れる

・「人の話をきちんと聞いている人。よく気が付く人。そういう人は嫌われないので」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「人のアドバイスを素直に聞けて自分のものにできる」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

人の声に耳を傾け、アドバイスを素直に受け入れることができるような男性は、人からも好かれ仕事もしっかりと進めていけるタイプです。このような男性は、誤った方向へと行き難く遠回りせずに出世への道を進んでいけるでしょう。

■まとめ

将来出世しそうな男性の特徴の多くは、仕事ができる男性と共通するところがあります。ポイントは、コミュニケーション能力や適応能力など、柔軟に周囲に対応できる能力があるかどうかではないでしょうか? 必死に頑張ることでも出世は期待できますが、周りをちゃんと見えているかも重要なようですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数88件(21歳〜36歳の働く女性)