画像

写真拡大 (全2枚)

 外国人向け分散型動画メディア「Japan Made」と、訪日外国人向け無料SIMサービス「TripFree」は、動画制作とSIMカードの無料配布をフックとした広告商品の提供を開始した。

 グルーバーが運営する分散型動画メディア「Japan Made」は、1月11日、訪日外国人向け無料SIMサービス「TripFree」を展開するBridgeと共同で、訪日外国人の誘引をねらう企業に向けて、動画制作とSIMカードの無料配布をフックとした広告商品の提供を開始した。
広告商品のイメージ

 「Japan Made」は、日本のモノづくりや文化を伝える海外向けの分散型動画メディア。2016年9月にFacebookおよびInstagram上でサービスリリースし、Facebookファン数は14万人(うち、99.6%が外国人ユーザー)を超える。

 今回提供が開始された広告商品は、この特性を生かしたもの。外国人客の誘引を目指す企業の動画を制作・配信することで、“見込み訪日外国人”に対し、Web上でのリーチを実現し、訪日意欲を喚起する。意欲の高まったユーザーに対し、Trip Freeへの導線を設けることで、SIMカードの予約を促し、来日をより確実なものにするよう支援する。

 このように、同広告商品は、Web上のブランディングに留まらず、SIMカードというインセンティブにつなげることで、リアルでの行動を促すことも可能にする集客プログラムだ。

MarkeZine編集部[著]