10日、韓国・マネートゥデイによると、朴槿恵大統領の支持団体のホームページに、間違って描かれた韓国国旗・太極旗を添付した書き込みが掲載された。写真は韓国国旗。

写真拡大

2017年1月10日、韓国・マネートゥデイによると、朴槿恵(パク・クネ)大統領の支持団体のホームページに、間違って描かれた韓国国旗・太極旗を添付した書き込みが掲載された。

10日午前11時、「パクサモ(朴槿恵大統領を愛する会)」のある会員は、「愛国市民時局声明書、早急に戒厳令を。二度と消さないでください」というタイトルとともに太極旗のイメージを掲載した。内容には、「国家が非常に厳しい。黄教安(ファン・ギョアン)大統領権限代行は早急に戒厳令を敷いてくれ」、「共産主義者(=北朝鮮寄りの態度をとる人々)のせいで国論が分裂するので、みんな捕まえなければならない」、「心からの国民の命令」などの主張があり、「反対するならサシで討論しよう」という言葉と電話番号も明記されていた。

しかし、その太極旗は間違って描かれたもので、四隅にある四掛「乾坤坎離(けんこんかんり)」のうち、右上の「坎」と左下の「離」の位置が入れ替わっていた。

これに対し「パクサモ」の会員らは、過激な表現への指摘や、戒厳令の宣布に対する意見を明らかにするも、太極旗への指摘はなかったという。

問題の書き込みはSNSに広まり、ネットユーザーから多くの批判を受けている。

これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「ちょっと(笑)幼稚園生でも知ってるのに」
「パクサモの会員は誰も指摘しなかったって?だとしたら、そんな人たちの集団ということ」
「太極旗をうまく描けない国定教科書もパクサモ、いや、崔サモもみーんな同じ」

「親日派の新しい太極旗の描き方(笑)」
「日の丸を渡したら『天皇万歳』と言うだろうだから、これくらいは基本」

「太極旗もろくろく知らないやつが愛国?ふざけるな」
「最も気を使うべきところは使わないくせに、太極旗を持てば愛国だとさ」

「もしかして、集会が終わったら太極旗を捨ててる?これが事実なら正常な韓国人じゃない」
「(太極旗を)知ってて振ってるとでも?お金をくれるからみんな騒いでるんでしょ」

「『パク・クネの手紙(※朴大統領が北朝鮮の金正日〈キム・ジョンイル〉総書記に送ったとされる手紙)』の続編?ジャンルがB級コメディー」(翻訳・編集/松村)