どんなスキルがあったらいい?男性が彼女に求めていること

写真拡大



彼に好かれたくてあれこれ頑張っている子もいるでしょう。ダイエットしたり、ファッションに気を使ったり、料理を勉強したり…。でも本当のところ、彼はそういった「よくあるスキル」を求めているのではないかもしれません。男子が彼女に求めていることはこんなことのようです。

■1.誰とでも仲良くできるコミュニケーション能力

「やっぱりボキャブラリーの多い子は一緒に話してて楽しい。彼女を友達に紹介するとき、コミュニケーション能力が高いと安心して紹介できる」(28歳/SE)

「あまり人見知りせず、誰とでもコミュニケーションが取れる子」(27歳/建築)

彼と長くお付き合いをしていると彼の知り合いに会うこともありますよね。そのとき、あなたがうまく話せないと「なんで彼はこんな暗い子と付き合っているんだろう?」と思われてしまいます。知り合いも含めて彼と仲良くなりたいのなら、いろんな人と話してコミュニケーション能力を磨きましょう。

■2.自分のことを否定しないで受け入れてくれること

「自分の個性を否定せず、受け入れてくれる子がいい。何をしても否定したりグチを言ってくる子とはずっと一緒にはいられない」(29歳/製薬)

「いつも応援してくれるような一緒にいるだけで前向きになれる子にはそばにいてほしいと思う」(30歳/IT)

誰だって自分を否定されたら嫌ですよね。彼をすべて肯定しろということではありませんが、気になるところがあってもそこも含め愛してあげること。どうしても気になるなら、彼のいい点も褒めつつ、ちょっとだけ「これはこうしたほうがいいんじゃない?」と優しく諭しましょう。きっと素直に受け入れてくれるはずです。

■3.見てみないふりもする

「元彼が俺の浮気を知っても見て見ぬふりをできる子で、むしろ『こんな彼女を大事にしなきゃいけないのに何してんだ…』って浮気を後悔した。見て見ぬふりできる子は男子からしたら最高の彼女」(33歳/貿易)

見ても見ないふり…。心に余裕がないとできない技ですね…。でも男子はそこまでしてくれる彼女ならよけいに愛おしく思うようです。浮気現場となるとちょっと辛いものがありますが、見ないふりも恋愛には必要なのかも。我慢は良くないですが、場面によっては自分に嘘をつくことも大切です。

■4.疑わずに信頼してくれること

「疑わずに信頼してくれる女子に男子は弱い。信頼されるとそう簡単に裏切れないし」(28歳/証券)

「一途に愛してくれて、絶対の信頼を寄せてくれる子」(30歳/公務員)

普通に考えて、自分のことを疑わず、信じてくれる人を裏切るなんてできないですよね。彼に大事にされたいのなら、求めてばかりにならず、まず彼を信じること。はじめは一方的な愛情になって不安になるときもあるかもしれませんが、信じれば彼も必ずあなたを信じて大事にしてくれます。

■おわりに

彼が彼女に求めていることは難しいことではなく、どれも簡単なこと。ということは、特に彼女には何も求めてないんです。求めないで素のまま愛することが本当の愛なのかもしれませんね。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)(藤田富/モデル)(泉三郎/カメラマン)