「本当のお金持ち」はしないこと・6つ

写真拡大

お金を持っていると、派手に使いまくったり、まわりに自慢するような態度をとるイメージがありますよね。しかし実際のお金持ちは、どのような生活をしているのでしょうか。今回は働く男性に、本当のお金持ちはしないことについて、考えてもらいました。

■お金持ち自慢

・「自身が金持ちであることをひけらかさない、自慢しない。無用なトラブル、勧誘を避けるため」(32歳/情報・IT/技術職)

・「お金があることを自慢する。本当のお金持ちは防犯を考えてそのようなことはしないと思うし、子どものころから家がお金持ちだった人は、そのようなことをすると嫌われることを、身をもって知ってるはず」(39歳/その他/クリエイティブ職)

本当のお金持ちであれば、お金があること自体が当たり前のこと。いちいち自慢することもないですよね。育ちもいいはずですから、見栄を張ることもないのではないでしょうか。

■無駄づかい

・「お金持ちほどお金の無駄づかいをしないと思います」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「無駄づかいはしてなさそう。必要なものにはしっかりとお金をかける」(38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

お金持ちであれば、お金の使い方も知っているのではないでしょうか。ものの価値がわかっていそうなので、無駄なものにお金をかけることはしなさそうですよね。

■セール品を買う

・「安いものを買わない。値引きしてあるものを買わない」(34歳/情報・IT/営業職)

・「スーパーを掛け持ちして、安い品物を購入すること」(38歳/情報・IT/技術職)

お金があれば、わざわざセール品を買うこともなさそうですね。必要なときに必要なものが買えるので、ああえてセールの時期まで待つ必要もないのかもしれません。

■豪遊する

・「豪遊、あぶく銭になる遊び方で残らない」(37歳/電機/技術職)

・「豪遊。無駄づかい。お金を持っているからといって、無駄づかいしてたらすぐなくなるから」(39歳/自動車関連/その他)

基本的に無駄なお金は使うことはなさそうですから、豪遊というのもなさそうですね。ただ、何かのイベントでもあれば、豪遊というのもたまにはあるのかもしれません。

■人におごる

・「人におごること! 金持ちはケチだから」(38歳/電機/技術職)

・「人にむやみにおごったりはしない」(39歳/学校・教育関連/その他)

お金持ちはケチというイメージがあるのかもしれません。実際にケチであれば、人におごったりすることもないのではないでしょうか。

■ギャンブル

・「ギャンブル。する価値も感じていないと思う」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「ギャンブルなどでお金を賭け事で増やすという考え」(36歳/機械・精密機器/技術職)

ギャンブルとは、一攫千金を狙うもの。すでにお金持ちの人からすると、わざわざリスクを冒しす必要はないのかもしれませんね。

■まとめ

お金持ちにも、生まれつきのお金持ちと、急にお金持ちになった場合の2種類がありそうです。どちらも同じようですが、お金に関する考え方はちがっているのではないでしょうか。本当のお金持ちであれば、意味のないことにお金を使うこともなければ、見栄を張ることもなさそうですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月22日〜12月26日
調査人数:317人(22歳〜39歳の男性)