またかよっ! 「トイレの頻度が高い女性」に思う6つのこと

写真拡大

女性に多い頻尿の症状。特に寒い冬はどうしてもトイレの回数が多くなってしまうという人もいるのではないでしょうか。ひんぱんにトイレに立つ様子を男性はどう見ているのでしょう。働く男性に本音を聞いてみました。

■また化粧直し!?

・「化粧直しの頻度が高いのかもしれない」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「実はトイレで化粧直ししてるんじゃないの? って思う」(37歳/食品・飲料/技術職)

女性のトイレ=化粧直しと捉えている男性の意見です。用を足したくて行っていても、化粧直しに行っていると思われる可能性もあるようです。

■健康面が心配

・「不健康そう。健康診断大丈夫なのかな?」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「膀胱炎を疑う」(38歳/医療・福祉/専門職)

頻尿が症状として現れる病気は多々あります。そんなにひんぱんにトイレに行かなければならないのなら、「病院に行ったほうがいいのでは?」と心配する男性もいるようです。

■飲みすぎ?

・「水分の取りすぎなのかと思う」(36歳/機械・精密機器/クリエイティブ職)

・「昨日はビールとかお酒を飲みすぎた?」(37歳/情報・IT/技術職)

よく飲む人はたくさん尿が出るのはごくあたりまえの認識です。しかし、水分補給と称してガンガン飲み物を飲んでいると「だからだよ!」と思われてしまうかもしれません。

■スマホ見ているの?

・「携帯電話をチェックしているのかな?と思います」(37歳/機械・精密機器/技術職)

トイレの個室は誰にも邪魔されない自分だけの空間。用を足すついでに私用を済ませる人もいるのでは? 何度もトイレに立っていると、「携帯が気になるのかな?」と、疑いをかけられてしまうかもしれません。

■デートだったらめんどうだ……

・「普段はいいが、出かけたときはめんどうだと思う」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
トイレが近い女性と付き合ったときの問題点を考える男性も。常にトイレを捜し歩くのはトイレが近くない人にとってはめんどうくさいもの。普段からトイレはなるべく休憩中に済ませる習慣をつけたいですね。

■生理現象は仕方ない

・「体の構造上女性のほうが尿意が近いと聞いたことあるので仕方ないし、我慢しないで言えばいいと思う」(36歳/その他/クリエイティブ職)

・「女性は生理的にしょうがないと思う」(31歳/情報・IT/その他)

れっきとした生理現象であり、そう簡単にコントロールできることではありません。女性の身体的特徴からトイレが近いことに対して理解がある男性もいるようです。

■まとめ

トイレを我慢することは体に悪いので避けなければいけませんが、勤務時間中に何度もトイレに立っていると、周囲の人の集中力を削いでしまう場合もあります。また、デート中の頻尿はデートを存分に楽しめない原因にもなってしまうでしょう。自分のためにも他人のためにも、気になる症状は早めに対処することが望ましいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月26日〜2016年12月27日
調査人数:361人(22〜39歳の社会人男性)