「キラキラ☆プリキュアアラモード」に出演
する(左から)森なな子、村中知、美山加恋、
福原遥、藤田咲 (C)ABC-A・東映アニメーション

写真拡大

 テレビアニメ「プリキュア」シリーズの最新作「キラキラ☆プリキュアアラモード」でプリキュア役を務めるキャスト5人が発表され、若手女優の美山加恋、福原遥らが出演することがわかった。

 「プリキュア」シリーズは、2004年の「ふたりはプリキュア」から16年の「魔法つかいプリキュア!」まで、毎週日曜日午前8時30分に放送している人気テレビアニメ。シリーズ14作目となる「キラキラ☆プリキュアアラモード」では、「スイーツ」と「アニマル」をテーマに、スイーツに宿るエネルギー「キラキラル」を奪う悪い妖精たちから、スイーツに込められた思いを守るため、伝説のパティシエ・プリキュアとして戦う少女たちの活躍を描く。

 キュアホイップ(宇佐美いちか)役には、実写ドラマに出演し「エンドライド」で声優に初挑戦した美山加恋、キュアカスタード(有栖川ひまり)役には、「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」の柊まいん役で知られる福原遥が抜てきされた。このほか、キュアジェラート(立神あおい)役には「ワールドトリガー」「フューチャーカード バディファイトDDD」の村中知、キュアマカロン(琴爪ゆかり)役には「艦隊これくしょん -艦これ-」「ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-」の藤田咲、キュアショコラ(剣城あきら)役には「シドニアの騎士」「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」の森なな子が起用されている。

 美山は「日曜の朝といえば『プリキュア』という子ども時代を過ごしてきたので、『あのプリキュアに私が!?』とびっくりな展開でした。声優のお仕事で一気にすばらしい機会をいただくことになり、本当にありがたいと思っています」、福原は「プリキュアを見て育った世代なので、合格と聞いた時は本当にうれしかったです。今でも実感がありませんが、街中でプリキュアのグッズを見ている子どもたちがいると、『お姉ちゃんプリキュアになるんだよ』とニヤニヤしながら心の中で言っています」と、出演に期待を膨らませている。

 同作の公式サイトでは、菓子研究家の福田淳子氏が監修する「うさぎショートケーキ」の作り方動画が公開中。今後も作中の「アニマルスイーツ」を家庭で作れるレシピを公開していくという。

 「キラキラ☆プリキュアアラモード」は2月5日から放送開始。