気持ちも冷める…!言いたいけど言えない「彼氏への不満」

写真拡大

「彼は悪い人ではないんですが、最近、自分の気持ちがなんだかわからなくて……」

5,400件以上の恋愛相談を受けてきた筆者は、「彼への気持ちが上がらない」というお悩みを聞くこともあります。気持ちが下がるときには、自分でも気づかないうちに彼への不満を抱え込んでいることが多いもの。

今回のコラムでは、女性が抱えてしまいがちな彼への不満を3つお伝えします。

■1:プレゼントやサプライズがいつも的外れ

「付き合って8ヶ月の彼は、わたしによくプレゼントをくれるんです。だけど、センスがイマイチで。この間ぬいぐるみのバッグチャームをくれたんですが、どう考えても女子高生向けのデザイン……でも、彼の気持ちを考えるとなかなか本当のことは言えないですね」(37歳,事務)

彼のセレクトでアクセサリー、小物、ぬいぐるみ、キャラクターグッズなどをプレゼントされるけれど、全てがイマイチ。贅沢なお悩みに見えますが、本人からしたら結構深刻でしょう。

センスは説明しずらいものでもありますが、あなたが本当にほしいものをできるだけ具体的に伝えるなどして、教育していきましょう。

■2:セックスがひとりよがり

女性は日によって感情や気分も異なります。そのことを理解せずに、過去の成功体験による技を駆使することのみで彼女はいつも満足すると思っている男性のなんと多いことでしょう。

毎回ワンパターンな内容のセックスをして、「俺は上手い」と思いこんでいる男性に対しては、あなたは正直なリアクションをして、女性の体調や気持ちは毎回違うということを教えてあげましょう。

■3:TPOをわきまえず、彼女に対して気を許し過ぎ

「彼とは付き合って3年になるんです。最近は会っても家でゴロゴロすることが多くて。もはや何のために一緒にいるのかわからなくなります」(27歳,保育士)

女性は男性対して、少なからず一定の理想像を持っているもの。彼が相思相愛をいいことに彼女が何でも理解してくれると気を許し過ぎ、ありのままの自分を無防備に出しっ放しでいると、当初の好きになった彼とのギャップに萎えてしまうことがあります。

上記の彼は、彼女が生活の一部になっているのでしょう。このような場合は、お出かけのプランを彼女から提案すると、ぶつぶつ言いながらもついてきてくれると思いますよ!

彼女が彼の行動を不満に思っていても、彼は意外と“気づいていない”ということがほとんど。思い切って「○○もいいけど、あんなこともしてみたいな〜」と伝えてみてはいかがでしょうか?

もちろん1回で彼が変わることはないでしょう。だけど愛する男への教育は、犬や子供のしつけと同じ。諦めず、怒らず。相手の無限の可能性を信じて、何度も伝えることが大切ですよ!

【画像】

※ varuna / Shutterstock

【筆者略歴】

橘つぐみ

恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!(講談社)』、『最終彼氏の見つけ方(大和出版)』他。2児の母。