ジム・スタージェス

写真拡大

破滅を目前にした世界を舞台にすえたユニークな犯罪ドラマ『Hard Sun(原題)』を、Huluと英BBCが共同制作することになった。

本企画は当初、2015年12月にBBC制作のドラマとして発足したが、HuluがBBCと提携してオリジナル番組として配信することになった。『刑事ジョン・ルーサー』のクリエイターであるニール・クロスのもと、ジム・スタージェス(『クラウド アトラス』)とアギネス・ディーン(『プッシャー』)が主演を務める。

物語の舞台は近未来の英ロンドン。破滅が確実に訪れる世界で、法律を執行し、愛する人を守ろうとする刑事コンビ、ロバート・ヒックス(ジム)とエレイン・レンコ(アギネス)を描く。家族思いで仕事熱心なヒックスは、同時に汚職にまみれた刑事でもある。一方、気難しがり屋で心に傷を負ったレンコは、清廉潔白な刑事。正反対の立場をもつ二人は互いに強い不信感を抱くが、世界の終末まで生き延びるために力を合わせなければならない。

脚本を執筆するのはクリエイターのクロス本人で、『ゲーム・オブ・スローンズ』のブライアン・カークがメイン監督を担当。『サーティーン/13 誘拐事件ファイル』のヒュー・ウォーレンが製作を担う。6話構成の予定で、今月中にロンドンにて撮影がスタートする予定だ。(海外ドラマNAVI)