夕方からのデートは○○!? 初デートで本命か遊びかを見分ける方法

写真拡大

やっとこぎつけた、気になる男性との初デート!もう気分はウキウキです。
だけど、彼は私のことを本当はどう思っているの?何だか不安になってしまいます。
そんな人に読んでもらいたい、男性の「本命」と「遊び」を見抜く特徴についてご紹介していきます。

●男性が「本命」の相手とするデートの特徴

男性は本命の相手には、特別な態度をしてしまいます。
やはり自分がこの人!と思った相手には優しく接するものです。

男性の「本命」と思えるデートの特徴を確認していきましょう。

●(1)初デートの前日に連絡をくれる

『初デートの前日はふつうに緊張する。「明日ちゃんときてくれるか?」とか心配になってメール送ったりすることもあるかも』(23歳/大学生)

「明日は大丈夫?」と初デートの前日に連絡をくれます。
相手の都合を、念のためもう一度確認しておく紳士的な態度ですし、何より楽しみにしているというアピール でもあります。

●(2)待ち合わせ時間に遅れない

『本当に好きな女性とのデートで遅刻はしません。遅刻したら時間もったいないですよね』(29歳/飲食)

「本命」の相手とのデートには最初が肝心です。
待ち合わせの時間には決して遅れて来ません。

男性も初デートでウキウキした気持ちだからです。
きっと笑顔で迎えてくれますよ。

●(3)いつもより少しお洒落

『もちろんいつもよりお洒落します。普段よりちょっといい時計をしたり、ちょっといい靴をはいたり程度のものですが(笑)』(30歳/自営業)

本命の相手とデートする場合、いつもとは雰囲気が違っていて、お洒落なファッションをしていることが多いでしょう。
ヘアスタイルもビシッと決めて、爽やかで清潔感が感じられます。

きっと「本命」の相手とのデートで、男性も何を着て行こうか、一生懸命考えてくれたのかもしれませんね。

●(4)デートプランが練ってある

『楽しませられる自分をアピールしたいので、デートプランは充実させて楽しませることだけ考えますね(笑)見た目がチャラそうといわれるので、逆に初デートとかでは浅い時間にバイバイしてギャップを狙います!』(25歳/アパレル販売)

男性は「どこか行きたい所はある?」と一応聞いてきます。
デートは女性が主役で、楽しませたいと思っているからです。
どこでもOKと答えると、男性が事前に考えていたデートコースをエスコートしてくれるでしょう。

食事も雰囲気の良い、素敵なレストランを予約してくれてるかも!?
帰りは遅くならない時間帯に送ってくれます。

●男性が「遊び」の相手とするデートの特徴

まさか「遊び」とは思いたくありませんが、男性の行動がちょっと気になります。
そんな時はチェックしてみて下さい。
「遊び」の相手とのデートの特徴についてお伝えしていきます。

●(1)会うのは夕方から

『めちゃくちゃ付き合いたい相手でない限り、昼間っからデートはしないかも』(33歳/営業)

飲みに誘ってくれたのかな?と思いたいですが、男性は「本命」の相手との初デートは昼間 を選ぶものです。
「本命」の場合は、真剣に話もしたいし、初デートからお酒は……と躊躇してしまうこともありますが、「遊び」の相手とはいきなりお酒もアリ!?

お店も安めの居酒屋と、全く気遣いがないのが特徴です。

●(2)友達を呼んでしまう

『話もかみ合わず、あまりにも退屈だったときは友達や知り合いを紹介して、自分はフェードアウト……なんてことをしちゃう』(31歳/企画・編集)

せっかくの初デートのはずが、男性が友達を呼んでしまう……これは完全にアウト!
単なる「遊び」としか思っていないので、平気で友達を呼ぶ行動に出たのでしょう。