そばにいたい! 男性が「居心地のよさ」を感じる女子の特徴6つ

写真拡大

熱く激しい恋も素敵だけど疲れそう、一緒にいて居心地のよい人と穏やかに過ごしたい――そう考える人は、女性でも男性でも少なくないのではないでしょうか。今回は女性のみなさんに、男性が居心地のよさを感じる女性の特徴について、考えてもらいました。

1.男性を縛りすぎない

・「束縛しない。程よい距離感がある」(28歳/その他/販売職・サービス系)

・「干渉しないこと。ベタベタしすぎないこと」(26歳/その他/
その他)

常に男性の行動を探ったり、干渉したりするタイプの女性は、男性を息苦しくしてしまいそう。程よい距離感が居心地のよさにつながるのでは。

2.気取らず自然体

・「気を使わないで素でいられて何でも話せる」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「一緒に居て素の自分でいられる彼女」(25歳/その他/その他)

気取りがなく自然体な彼女なら、男性も気をつかわずに、ありのままの自分を出してリラックスできそうですね。

3.会話がなくても心地よい

・「何も話さなくても、穏やかで落ち着いていられる」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「一緒にいて、無理に何か話さなくても、無言の時間も心地よいと感じさせてくれること。 同じ時間を共有できてるけど、無理してない感じがよさそう」(33歳/その他/その他)

・「黙って一緒にいてくれる。 無理やり話題を作らなくて良いので気楽に過ごせる」(22歳/金融・証券/販売職・サービス系)

沈黙が怖くて無理して話題を探したり、沈黙が続いて気づまりしたりするようでは、居心地がよいとは言えません。また、お付き合いも安定期に入れば、会話なしで違和感なく過ごせることも。

4.優しく穏やか

・「癒し系女子。聞き役になってくれると嬉しいから」(33歳/生保・損保/営業職)

・「優しく穏やか、ほんわかしてる。喋りすぎない、中身のない話をあまりしない」(29歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「落ち着いていて、優しくて、気の付く人」(29歳/その他/事務系専門職)

優しく穏やかな「癒し系」の女性は、確かに一緒にいて疲れることはなさそうですね。温かく柔らかな雰囲気で包んでくれて、しかも安心感を与えるようです。

5.いつも笑顔

・「いつも笑顔が絶えない女性。安心するから」(29歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「デート中に文句など言わずに、楽しくしようとしてくれる人」(35歳/その他/その他)

・「どんなときでも笑顔で見つめてくれる」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

すぐにすねてしまうような気分屋さんでは、ご機嫌取りに神経をすり減らしてしまうことでしょう。いつも笑顔でいる人、楽しく過ごそうと努めている人なら、一緒に笑顔でリラックスできそうです。

6.聞き上手

・「話を優しく最後まで聞いてくれる女性」(32歳/その他/その他)

・「話しやすく、話を聞いてくれる子」(29歳/金融・証券/営業職)

・「何に対しても興味関心を持って聞き、何か失敗があっても笑顔で受け止めてあげられる女性」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/経営・コンサルタント系)

自分の話をしっかり聞いてもらえると、優しく受け入れられている気がするものです。心を休められる相手ですね。

■まとめ

女性にたずねた今回の調査では、いわゆる「癒し系」を挙げる回答が目立ちました。その他の特徴も、穏やかな関係を築くために必要な要素が並びました。情熱的に始まった恋も、男女共に、目指すゴールはこうした「居心地のよい」関係かもしれませんね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数205件(22歳〜39歳の働く女性)

(フォルサ/佐上ひさ子)