また言われなかった……。女子が「告白されなかったら諦める」デートの回数とは?

写真拡大

気になる男性からデートに誘われることがあっても、相手がハッキリと告白しない限りは、なかなか進展しないこともあるもの。奥手な相手だと、いくらデートを重ねても、言葉にしてくれないこともありそうですよね。そこで女性に、相手から告白されなかったら、次の男性を探そうと思うデートの回数についてのアンケート結果をランキング化してみました。

Q.相手から、告白されなかったら次の男性を探そうと思うデートの回数を教えてください

・1位 「3〜5回」……42.9%
・2位 「6〜8回」……21.1%
・3位 「1〜2回」……11.3%
・4位 「9〜10回」……10.5%
・5位 「20回以上」……6.8%
※6位以下は省略

4割以上の人が、3〜5回のデートを重ねて結果が出なければ、次の男性を探そうと思っているようですね。それではみなさんの意見を聞いてみましょう。

■1位 「3〜5回」

・「何回かは期待するけど、5回を超えると友だち以上はないんだなと思う」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「相手にその気がないのにあまり長引かせても仕方がないから」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

何度目かのデートまでは期待しても、さすがに5回を超えるようになれば、これ以上進展しないと考える人も多いようです。友だち作りが目的ではありませんものね。

■2位 「6〜8回」

・「5回までは単なる奥手なのかなと思うが、6回以上はさすがに付き合う気がないんだろうと思うから」(30歳/その他/販売職・サービス系)
・「これ以上デートを重ねても次の展開は期待できないなと思う回数だから」(25歳/その他/事務系専門職)

6回以上のデートとなると、お互いのことをある程度、理解してくるものですよね。それでも告白してこないというのは、相手がその気がないと判断できるかもしれませんね。

■3位 「1〜2回」

・「人生一度しかありません。付き合える人は限られています。多くの人と出会いたいです」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「時間の無駄。エネルギーももったいないので」(31歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

本当に好きな相手であれば、最初のデートで告白をしてきそうなもの。様子をうかがうような相手なら、自分に対して好意がそれほどなさそうですものね。

■4位 「9〜10回」

・「こんなにたくさん付き合ってもダメなら見込みないと思うから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)
・「10回が区切りのいい回数だと思うから。それ以上だと望みが薄いと思うから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

10回近くデートを重ねて、それでも答えが出ないのは、相手が既に付き合っている気持ちになっているか、または優柔不断なだけとも言えそうですよね。

■まとめ

男性によってはデートを繰り返すだけで、相手と付き合っているような気持ちになっている人もいるもの。ハッキリと言葉に出してくれないと、女性としてはモヤモヤしてしまうものですよね。勇気を出して、男性のほうから告白をしてほしいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数133件(22〜34歳の働く女性)