くっそキモイ!! 意味がわからなかった「男友だちの束縛」6つ!

写真拡大

たまに、同性の友だちと同じくらい気のおけない異性の友だちがいる人もいます。「そこに恋愛感情はない」とは思っていても、実際にはいろいろと面倒なこともあるようで……。今回は、彼氏でもないただの男友だちにされた「意味のわからない束縛」について女性たちに聞いてみました。

(1)ほかの男性にヤキモチ

・「ほかの男の人と話してたら、急に不機嫌な態度を取られた」(25歳/その他/事務系専門職)
・「ほかの男友だちと仲よくしていたら、いきなり腕をつかまれて怒られた。大して仲よくないし彼女がいる人なのに」(33歳/不動産/事務系専門職)

その男友だち以外にも仲のいい男友だちがいる場合、自分以外の男友だちにヤキモチをやかれることがあるようです。自分だけと仲よくしてほしいと思うのは、おもちゃを独占する子どものようなものかもしれませんね。

(2)行動を制限する

・「『俺以外の友だちと遊ぶなよ』と言われたことがある」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「『俺以外の男友だちとしゃべるな』と言われた。彼氏でもそんなこと言われたら引くわ」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

あれをするな、これをするなと行動を制限される。たとえ彼氏であったとしてもそういう束縛をされたらドン引きしてしまいそう。心配してくれているのではなく、単なる束縛は誰からされても不快なものですよね。

(3)予定を知りたがる

・「土日の予定を逐一聞かれること。どうかと思った」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「『何で俺に教えてくれなかったんだよ』と言われたとき。報告義務など全くないのに」(30歳/ソフトウェア/その他)

自分が知らない場所で何をしているのかが気になる、休みの日に誰と一緒なのかが気になる。ただの男友だちでしかないのに、すべての予定を教えろと言われても「余計なお世話」としか言えないですよね。

(4)連絡を強要

・「LINEの返事が遅かったら怒られた」(32歳/建設・土木/販売職・サービス系)
・「どうでもいい連絡をしてきておいて、返事をしないと催促される」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

気まぐれに連絡してきて返事をしなければ怒りだす。男友だち以上の感情を持っていない相手に、こういう束縛をされるとイラッとしそう。都合のいい彼女扱いしないでと言い返したくもなりそうですね。

(5)強引な誘い

・「カラオケに無理やり誘われた」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「やたらと遊びに誘われる。そんなに暇じゃないので」(26歳/医療・福祉/専門職)

暇があると呼び出されるけれどそれに付き合っているほど暇なわけではない。彼氏とのデートなら他の予定よりも優先することはあったとしても、男友だちの誘いにいつも応じる義務を感じませんよね。

(6)勝手に彼女扱い

・「男友だちと遊んでいて、その男友だちの同級生に偶然会ったときに、『俺の彼女だってことにしてて』と言われてしばらく連れ回されたこと」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「付き合ってもいない男性が陰で私のことを『俺の女』と吹聴していた」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

ただの友だちのはずなのに勝手に彼女のように扱われているとわかったら、どういうつもりなのかと問いただしたくなりそう。人に見栄を張るために便利に使われたと思うとそれだけで友だちとしての付き合いも考え直したくなりますよね。

■まとめ

自分にとって大切な友だちだと思うと男女を問わずにちょっとした独占欲がわいてくることもありそうですが、それがあからさまな束縛につながると友だち付き合い自体も息苦しく感じそう。友だちとしてでなく男女として特別な感情を持っているとしても面倒ですが「友だちだけど俺のもの」という自分勝手な考え方にはついていけそうにありませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数149件(22〜34歳の働く女性)