うわぁ……。正直「ダサいカップル」の特徴4つ

写真拡大

街行くカップルを見ていると、思わず「ダサい」と思ってしまうカップルはいませんか? 自分たちは良かれと思ってやっていることでも、周囲からそんな風に思われるのは不名誉なこと。できれば反面教師にしたいですよね。そこで今回は、周囲が「ダサい」と思ってしまうカップルの行動について、働く女性が思っていることを教えてもらいました。

(1)ペアルックはダサい

・「すべてにおいてペアルック。全部ペアは、見ているほうが嫌になる」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

若い女性の間では、双子コーデなどのように、同じ服を着るということがオシャレという感覚がまた定着してきているようです。その感覚のまま、カップルでもペアルックを楽しむ人が多いのかもしれません。もちろん悪いことではないのですが、周囲は嫉妬からなのか、あまりよく思わないようですね。

(2)服装がちぐはぐ

・「お互いぱっとせず、服装がちぐはぐでセンスがない」(33歳/不動産/事務系専門職)

それぞれは完璧にファッションを決めているのに、なぜか見た目が残念……。その理由は、2人のファッションの系統が合っていないからかも!? 相手がより魅力的に見えるように、ある程度の統一感を勉強したり、一緒に服を買うデートに行ったりするといいかもしれません。

(3)態度が悪い

・「まわりのカップルのあら捜しをして楽しんでるカップル」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「飲食店などにクレームを出して2人して文句言うようなカップル。ガキっぽい」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

行動がダサいカップルとして、外での態度が悪いことも挙げられました。特に、人の悪口を言って同調していたり、自分たちが絶対的に正しいと虚勢を張ったりする行動は、はたから見ていて気分のいいものではありませんよね。

(4)極端なスキンシップ

・「昔の少女マンガみたいなせりふを言い合っている」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「長いマフラーを一緒に首に巻いているカップル。昔見た漫画みたいで今どきいないのでびっくりしたから」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

マンガだからこそ許されるような、恥ずかしい行動を人前でするカップルもいるようです。2人ともそれで楽しめているなら、外野が文句を言うようなことではありません。ただ、カップルのどちらかが理想を押し付けてしまって、片方は本音では嫌がっているなら、そのカップルはいずれダメになってしまうでしょう。

<まとめ>

「ダサい」とひと口に言っても、その要素はさまざま。なかでも「周囲に迷惑をかけているカップル」が一番ダサいのかもしれませんね。人の振りを見て我が振りを直したり、改めて自分にとっての幸せを考えたりすることは、2人が幸せになる近道かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月8日〜2016年12月27日
調査人数:107人(22〜34歳の女性)