松田凌たちは肉体美を披露! (C)男水!製作委員会

写真拡大

 松田凌、宮崎秋人、安西慎太郎らアニメ原作の舞台作品“2.5次元舞台”に多数出演している俳優が高校生スイマーを演じるドラマ「男水!」の主題歌が、スリーピースバンド「UNISON SQUARE GARDEN」の楽曲「Silent Libre Mirage」に決定した。ボーカルを務める斎藤宏介は「このドラマを楽しんでいただくためにお手伝いが少しでもできたらと熱を込めて歌いました」と意気込みのコメントを発表した。

 原作は、白泉社の電子コミック配信サイト「花LaLaonline」で連載中の木内たつや氏の漫画。都立東ヶ丘高校の弱小水泳部の活動と、個性豊かな部員たちのゆるい日常を描く青春物語で、5月には舞台化も決定している。東ヶ丘高校の水泳部員で主人公の榊秀平役を松田、同校の部員役に宮崎、ライバル校のエース役として安西が出演するほか、赤澤燈、佐藤永典、神永圭佑、廣瀬智紀、小澤廉、黒羽麻璃央、池岡亮介ら“2.5次元舞台”の主役級キャストが多数登場する。

 「UNISON SQUARE GARDEN」は、「TIGER & BUNNY」シリーズなどアニメの主題歌も手掛けてきた人気のロックバンド。「Silent Libre Mirage」は、ベーシストの田淵智也が原作を読んで書き下ろしたナンバーで、水の中の静けさに包まれたイメージを楽曲に落とし込んでいる。斎藤は本作について「『男水!』に関わる皆様の“楽しませるために真剣な姿勢”をかっこいいと思います。素晴らしい作品になることを願っています」と期待を込めている。

 なお、公式YouTube(https://www.youtube.com/watch?v=l-H56AP2l6E)では、「Silent Libre Mirage」が流れるプロモーション映像が公開中。約2カ月の水泳の特訓を積んで役に臨んだ松田たちが華麗にプールで泳ぐ姿と、軽快な楽曲が絶妙にマッチしている。

 テレビドラマ「男水!」は、日本テレビ系で1月21日から毎週日曜午前0時55分、読売テレビで1月24日から毎週水曜午前1時29分から放送。