返信だるっ……! センスのない女性が送る「LINE」7選

写真拡大

かわいくてユニークなスタンプなどもたくさんあり、気軽にやりとりができるゆえに愛用者の多いLINE。その手軽さが便利な一方で、送る際の気遣いやセンスも問われてきます。では、男性に嫌われてしまうLINEの特徴とは? 今回は、「センスのない女性」が送るLINEの内容はどのようなものか、働く男性の本音を聞いてみました。

■1.文章が長い

・「一回のコメントが長い」(38歳/運輸・倉庫/技術職)

・「文章がダラダラ長い」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「とにかく文章が長かったり、結論がわからない」(35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

気軽にやりとりできるのがLINEの魅力のひとつ。それなのにやたらと長い文章ばかりを送ってくる人がいると、センスがないと感じてしまうのだそう。特に絵文字など一切ない、文字のみのものだと、なおさら読みづらいですよね。

■2.スタンプの乱用

・「スタンプばかり。文章ありきのスタンプだろと思う」(22歳/その他/その他)

・「かわいくないスタンプの連打」(29歳/情報・IT/技術職)

・「意味がわからない、スタンプ。ただ使いたいだけ? って思うことがあります」(39歳/機械・精密機器/技術職)

さまざまなスタンプがあるからと言って、乱用しすぎるのもNGのよう。スタンプだけで会話を成立させようとしている人もいるようで、送られたほうは反応に困ると言います。送るスタンプを間違えると、センスがない認定されてしまいますよ!

■3.淡泊な文章

・「相槌のみ」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「気持ちがこもってない文章」(38歳/機械・精密機器/その他)

・「応用が利かない機械的な返答」(33歳/その他/事務系専門職)

長すぎる文章もNGですが、短文ならいいというわけではないよう。淡泊すぎたり、そっけない文章もセンスがないと思われてしまいます。同じやりとりをするにしても、ちゃんと気持ちがこもっているほうが受け取るほうもうれしいですよね。

■4.一方的な内容

・「今日〇〇があったとつらつら書いてくる」(30歳/その他/営業職)

・「細かくどうでもいい内容を送ってくる」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「自分勝手な発言を送る女の子。本人に悪気はないのはわかるが、もったいないと感じる」(30歳/農林・水産/技術職)

自分のことばかりをつらつら語ったり、恋人でもないのに今日あった出来事などを報告されたりすると、ちょっと引いてしまうという男性も。LINEといえど他人との対話なので、相手のことを気にかけることは必須ですよね。

■5.事務的な連絡のみ

・「長文で事務連絡だけをする」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「文字だけで書かれていて、事務連絡的」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「見ただけで要件がわかるビジネスメールのようなLINE」(29歳/その他/その他)

次の日に会社で言えばいいような内容のことを、LINEで送ってくる女性もセンスがないと思われてしまうのだそう。たとえ必要な事務連絡であっても、LINEという気軽なツールを介しているだけに、冷たい印象になってしまうのでしょう。

■6.中身がない

・「『おーい』など、中身のないメッセージを連発する」(37歳/金融・証券/事務系専門職)

・「リアクションばかりで、肝心の内容があまり理解できないようなLINE」(27歳/通信/営業職)

・「ただの雑談を送ってくるのはいいが、話の内容がどこへ向かっているのかわからないとき。ただの時間つぶしにしか見えない」(34歳/情報・IT/営業職)

「センスのない女性」は、どう返信すればいいのか悩むような中身がない文章を送ってくるという意見も見られました。気の置けない間柄ならいいのですが、そうではない場合、なんのために送ってきているのかわからないと、イライラさえしてきますよね。

■7.好き好きアピール

・「好きという言葉を連発してくる」(35歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「『私のこと、好き? 好き?』という話ばかり。うざくなってくる」(32歳/情報・IT/技術職)

・「愛してる的なストレートな内容」(39歳/不動産/営業職)

ハートのついたスタンプをやたらと送ってきたり、文章で好き好きアピールをする女性も、センスがないと思われるよう。一方的に感情を押し付けられても困ってしまいますし、LINEなだけに本気度をちょっと疑ってしまいますよね。

<まとめ>

最近では仕事関係の相手とも、LINEでやりとりをしているという人は多いのではないでしょうか。気軽なツールとはいえ、やり取りの相手が多様化し、受け取る側の気持ちを配慮するなど、考えなければならないことはたくさんあります。周囲から「センスのない女性」と思われないように、きちんと内容を考慮していきたいものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月26日〜2016年12月27日
調査人数:383人(22〜39歳の男性)