バレバレだわっ! 「ズル休み」だとわかる言動・6パターン

写真拡大

いきなり仕事を休む人がいると、仕事に支障が出ることもあるので、なるべく前もって休みは申請するようにしてほしいもの。とはいえ、突然休みたくなって、ついズル休みをしてしまう人もいるかもしれません。今回は社会人男性に、「ズル休み」だとわかる言動について、教えてもらいました。

■飲み会の次の日

・「飲み会明けの風邪などは、前夜を引きずってのズル休みだと感じることがあります」(38歳/情報・IT/事務系専門職)

・「飲んだ翌日に、風邪をひいたと言ってくる人。わかりやすすぎ」(31歳/自動車関連/技術職)

前日に飲み会をしていた場合は、明らかに二日酔いだというのがバレバレですよね。かなり調子に乗って飲みすぎていた人ほど、休む確率も高くなるのでは。

■急に熱が出る

・「休んだ理由が急な発熱。急なというところが怪しい」(30歳/建設・土木/技術職)

・「急に熱が出たと言うとき」(36歳/小売店/営業職)

休む理由が急な熱と言われると、怪しむ人も多いようです。「熱が出るのなら、前日から予兆が出ていたのでは?」と不審がる人もいそう……。

■昨日まで元気

・「昨日まで元気だったのに、今日風邪と言われた」(35歳/その他/営業職)

・「昨日まで元気なのに、急に具合悪くなる」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

昨日まではとても元気だったのに、いきなり病気で休む人もいるものです。本当だったとしても、信じられない人が多いのかもしれません。

■次の日に元気になっている

・「次の日に平然と出社してくる。具合が悪いのなら、自然とキツい顔になる」(37歳/小売店/技術職)

・「次の日ケロッとしている」(37歳/情報・IT/技術職)

病欠していたのに、翌日は元気に出社してくると、一体なんの病気だったのか気になるもの。一日で完治しそうな病気なら、「それほど大したことがなかったのでは?」と思えそうですよね。

■身内の不幸

・「身内が亡くなりすぎるとき」(33歳/食品・飲料/技術職)

・「親兄弟を亡くしているのに態度が軽い」(39歳/ソフトウェア/技術職)

休みをとるときに、身内を次々と不幸に陥れる人もいるものです。しまいには亡くなる身内もいなくなってしまいそうですよね。

■風邪をひいた

・「『風邪ひきました』はほとんどそう思ってる」(26歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「風邪と言っているけれども声が普通」(35歳/自動車関連/技術職)

急な休みをとる理由の多くが、風邪ではないでしょうか。あまりにも多くの人が風邪で休むので、風邪で休むと言っても、状況によっては疑われてしまうこともありそうです。

■まとめ

ズル休みかどうか本当のところはわからないものですが、あまりにも急な休みが多かったり、病欠ばかりする人がいると、ズル休みと思われてしまうこともあるもの。休むのはともかくとして、まわりに迷惑をかけないようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月19日〜2016年12月20日
調査人数:362人(22〜39歳の社会人男性)