怖すぎっ……! 恋人の「裏の顔」に震えた瞬間3つ

写真拡大

陰口が多かったり裏表がある人を見ると「うわっ、性格悪い!」なんて思うこともあるはず。この「性格が悪い」と感じるポイントは、男女で差があるのでしょうか? 今回は恋人のもうひとつの顔に恐怖した瞬間」について尋ねてみました。

■男性の意見

●悪口が多い

・「テレビを見ながらぶりっ子アイドルにボロカス言う」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「親友の悪口を裏で平気にいうこと」(34歳/情報・IT/営業職)

・「同僚や友人と仲良くしてる風で裏では悪口だらけ」(26歳/その他/その他)

・「友だちと悪口を言っていた LINE を見てしまった時に感じてしまった」(34歳/電機/技術職)

女性はうわさ話や陰口が多い、と聞くものの、実際に自分の彼女から強烈な悪口が発せられるのを見てガックリ……。普段優しくて、友だちも多いように見える彼女の二面性を知って、驚く彼の様子が目にうかぶようです。

●思いやりに欠ける対応を見たとき

・「相手に詰め寄ったりしている時の言い方」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「店員や外出時に接する人に対して高圧的な時」(29歳/不動産/営業職)

・「人の不幸を心から喜んでいるとき」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「おいしいものは自分の分しか買わないところ」(33歳/その他/営業職)

「彼女は優しく思いやりのある女性であってほしい」と思う男性も少なくないはず。それだけに、デート先のレストランやお店などで、店員さんに横柄だったり、いじわるな態度を取ったりする姿を見せるとマイナスに。自分のことしか考えない行動に対しても、性格の悪さを感じるようです。

●機嫌がいきなり悪くなる

・「機嫌が悪くなると、八つ当たりすること」(24歳/情報・IT/事務系専門職)

・「逆切れして、舌打ちされた時です」(32歳/その他/その他)

・「いきなり機嫌が悪くなり理由も言わない」(29歳/情報・IT/その他)

笑ってると思ったらすぐ怒る、というのもよく女性にありがち。そんな感情の起伏の激しさを挙げる人もたらほら見られました。機嫌が悪くなるだけならまだいいものの、八つ当たりして暴言を吐かれたり、舌打ちされると、せっかくのデートもだいなしですよね。

■女性の意見

●人を見下す、悪口を言う

・「他人をバカにして笑うのをみたとき」(33歳/その他/その他)

・「やたら人格を否定するようなことを言う」(29歳/その他/事務系専門職)

・「同窓会の後、ずっと高校時代の友だちの悪口をいっていた」(32歳/アパレル・繊維/営業職)
・「何に対してもいちゃもんをつけるとき」(24歳/小売店/事務系専門職)

男性の意見でも「悪口を言う」が挙げられましたが、女性も悪口を言う男性を「性格が悪い」と感じているようです。でも、上から目線であったりするのは、女性の前では威張っていたいという男性の心理もあるのかもしれませんね。

●女性に対する考え方

・「女癖が悪い。でも、若いから許せないだけ」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「知り合いに偶然会ったとき、彼女として紹介してくれなかった」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「好きにならなかったら浮気じゃない精神」(23歳/金融・証券/専門職)

反省もせず、浮気を繰り返すという男性を挙げる人も。浮気をするだけならまだしも、彼女に見つかったときの自分に都合のいい言い訳をするのは許せないですよね。

●ケチでおごらない、ひとり占めする

・「自分ばかり好きなものを食べて、人に譲ってくれない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「けちるところ。高いものに対して文句をいうところ」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「もらい物の高級品を1人で食べたとき」(29歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「1円単位で割り勘」(28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

デートの時に思いやりある対応をしてくれるとうれしいものですが、高級な食事をひとり占めされたり、1円単位までの割り勘だったりするとがっかり。特にお金持ちなのにお金に汚いと、性格が悪いと思われるとようです。

■まとめ

男女とも共通していたのは「悪口を言う」でした。みんなの前ではいい顔をしつつ、いなくなると悪口ばかりという二面性に、性格の悪さを感じているようです。ちょっとした愚痴ならいいものの、エスカレートしすぎると恋人に「性格悪いな」と思われてしまうかも!? また、意地悪するなど思いやりに欠ける行動にも要注意です。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月7日〜10月8日
調査人数:376人(22歳〜34歳の男女)
※画像はイメージです

(フォルサ/松原圭子)