「年収の高い男性」が絶対しないこと6つ

写真拡大

年収が高いと、お金を湯水のように使えるのではと思うものですが、実際に高収入の人はそれほど散財しないのかもしれませんね。では、「年収の高い男性」が絶対しなさそうなこととは? 働く女性のみなさんに考えてもらいました。

(1)ギャンブル

・「ギャンブル。一獲千金を狙う必要がないと思うから」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「ギャンブル。賢い男性は、確率の低いことはしないと思う」(30歳/その他/販売職・サービス系)

お金があるからこそ、お金の大切さを知っているかもしれませんね。投資にもならないギャンブルに手を出すのは、お金がもったいないと思うのではないでしょうか。稼ぐ男性は意外に堅実なのでしょう。

(2)クーポンを使う

・「クーポンを使うこと。使っている姿が、想像できないから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「クーポンを使用して買い物なんかはしないと思う」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

年収が高いと、そこまで細かい節約術を意識しないのかもしれませんね。クーポンの存在すら把握していないことも考えられそう? また、「クーポンがあるから買う」といったように、買い物を自ら制限することはないはずです。

(3)ケチケチする

・「ケチケチする。家計簿をつけるとか」(22歳/建設・土木/技術職)

・「ケチって物を極力買わないこと。お金に余裕があるから使ってそうだから」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

お金に困っていないからこそ、細かい部分でケチケチすることも少なそうだという意見も。使ったとしても、それ以上にお金が入ってくるのかもしれません。

(4)セール品を買う

・「スーパーで、割引シールのついたものは買わない」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

・「スーパーでお値打ち品ばかり買う。細かい割り勘」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

スーパーで見切り品を買うなんてことも、年収が高いとすることはないのかも。本当にほしいものを適正な価格で買うのが、高収入の男性なのかもしれません。

(5)仕事を妥協する

・「仕事で適当なことをしない。責任があるので」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事で妥協すること。年収の高い仕事に就くために妥協しなかったから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

年収が高いのには、それなりに理由があるもの。仕事を妥協しない精神があるからこそ、それが結果にともなっているといえそうですね。

(6)無駄遣い

・「無駄遣い。時間もお金も無駄遣いしない」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「無駄遣いをしない。貯金をちゃんとしていそう」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

普段からあまり無駄遣いをしないところが、年収の高い男性の特徴かもしれませんね。お金を使うときも、しっかりと計画的に考えていることが多い!? 計画的な行動が得意だからこそ、仕事でも成功したにちがいありません。

<まとめ>

年収が高いからといって、お金をどんどん使う男性は少ないかもしれませんね。むしろ仕事が忙しすぎて、それほどお金を使う機会がないのかも? 仕事をした成果が収入に表れているのは、うらやましい限りですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月14日〜2016年12月27日
調査人数:105人(22〜34歳の女性)