太田光(爆笑問題)

写真拡大

10日深夜放送のラジオ番組「爆笑問題カーボーイ」(TBSラジオ)で、爆笑問題・太田光が、山口もえの妊娠報道で見せたお笑い芸人たちの配慮に感心した。

番組では、相方・田中裕二が妻の山口との間に子どもを授かった話題を取り上げた。田中と山口はふたりとも再婚だったが、山口は前夫との間に子どもがふたりいる。爆笑問題がふたり揃って臨んだ発表会見でも、山口の連れ子に配慮して発言するよう注意していたという

ところが太田によると、このニュースを報じた情報番組はどれも「田中にとって初めての子ども」と伝えていた、という。

そんな中、太田が感心したのは同業のお笑い芸人たちの番組での配慮のようだ。「スッキリ!!」(日本テレビ系)MCの加藤浩次や「白熱ライブ ビビット」(TBS系)のカンニング竹山、「直撃LIVE グッディ!」(フジテレビ系)の東貴博らが、「(田中は)もともとパパですから」などと山口の子どもたちの存在に言及してくれていた、というのだ。

太田は「こっちは頼んでもいないじゃん?」と明かし、「ワイドショーに芸人がパネラーでいることの凄さ」「お笑い芸人は見事だ」と感心したのだった。そして太田は、田中に向かって「本当、だから今ワイドショーにお笑いがいたことがね、お前よかったな」と伝えていた。田中も「それは嬉しいねえ」としみじみ語っていた。

【関連記事】
加藤浩次 井上公造氏が語る田中裕二の情報に優しい指摘「3人目ですね」
爆笑問題・太田光 スーパーマラドーナに意味深な一言「出ていいの?」
山口もえが安保法案めぐり夫・田中裕二と大ゲンカ 破局の危機に