近寄るなっ! 「くさいんだろうな」と思う女性の足・6パターン

写真拡大

キレイに着飾っている女性でも、ニオイがしてしまうこともあるもの。特に足のニオイは、女性でも強烈なことがありますよね。「くさいんだろうな」と思う女性の足の特徴を、男性に答えてもらいました。

■ブーツばかりはく

・「ブーツばかりはいている女性」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ブーツが好きな女性。かなり蒸れていそうだから」(39歳/情報・IT/技術職)

いつもブーツをはいている人だと、足もくさいと思われているようですね。ずっとはいたままだと、蒸れてくさくなることがあります。

■太っている

・「太くてスカートをはいている女。正座するときにふくらはぎに汗かくだろうなと思う」(37歳/小売店/技術職)

・「太っていて、常に汗をかいている女性」(38歳/医療・福祉/技術職)

太り気味の人も、足がくさいのではと思われてしまっているようです。人より汗をかきやすいと思われているのが、原因のようですね。

■靴が汚れている

・「靴が汚れていたり、汗っかきな女性」(36歳/機械・精密機器/技術職)

・「靴が破れているのにお気に入りだからとはき続けている」(28歳/建設・土木/営業職)

靴が汚れたままだと、見た目で足がくさそうに見えてしまうのかもしれません。靴そのものがニオってきそうですよね。

■ムートンブーツをはく

・「モコモコブーツの女」(39歳/その他/その他)

・「蒸れそうなブーツをはいている」(35歳/農林・水産/その他)

冬の寒い時期になると、ムートンブーツが活躍するもの。もこもこで暖かさを感じることができますが、そのぶん中も蒸れていそうですよね。

■お風呂に入らない

・「風呂に入っていない」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「風呂に入らない女」(38歳/医療・福祉/専門職)

あまりお風呂に入らない人だと、足以前に全身からニオイがしそう。髪の毛がべたついていたり、近寄るとニオイがすると、足も当然ニオイそうですよね。

■靴下が汚れている

・「靴下が黒かったり、汚れたりしていること」(31歳/情報・IT/技術職)

・「靴下が茶色く汚れている」(30歳/機械・精密機器/技術職)

靴を脱いだときに靴下が汚れていると、足がくさそうに見えますよね。汗で汚れてしまっていると、ニオイが漂ってきそうです。

■まとめ

ブーツばかりはいていたり、汚れた靴のままでいると、足もくさそうだと思われるよう。ブーツはなるべく換気をすることを心がけると、多少はニオイ対策もできるもの。はいたままで一日いると、とんでもないニオイになってしまうこともあるので注意しましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月19日〜2016年12月20日
調査人数:362人(22〜39歳の社会人男性)