汚なそう……。「他人が作ったおにぎり」を食べられる? 72.7%の男性は……

写真拡大

最近ではキレイ好きな人が増えており、なんでも除菌をしなければ気が済まない人もいるようです。中には、人が作った手料理も食べられないという人も多くなっているよう。そこで男性に、他人が作ったおにぎりを食べられるか、アンケート調査してみました。

Q.他人が作ったおにぎりを食べられますか?

・はい……72.7%

・いいえ……27.3%

およそ7割以上の人が、他人が作ったおにぎりは食べられるという結果に。みなさん、それぞれどのような答えだったのでしょう。

<食べられる>

■知っている人なら

・「知っている女性限定ですが、食べられます」(37歳/情報・IT/事務系専門職)

・「知っている人ならばOK」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

自分の知っている人が作ったおにぎりなら、食べられるという人もいるようです。まったく知らない人の作ったおにぎりだと、抵抗があるようですね。

■手を洗っているなら

・「キレイに手を洗ったあとなら気にしない」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「ちゃんと手を洗っていれば気にならない」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

きちんと手を洗ってからおにぎりを握っているのであれば気にしないという人も。汚れたままの手で握られると、不衛生に感じますよね。

■理由なんてない

・「食べられない理由がわからない。作ってくれたものなら食べたいと思う」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「理由なんてない。おいしかったらそれでいい」(37歳/小売店/技術職)

人の握ったおにぎりが食べられないこと自体、考えられないという意見も多数見られました。せっかく作ってくれたものなら、特に考えることはないかもしれませんね。

<食べられない>

■潔癖症なので

・「潔癖症だから無理」(35歳/その他/クリエイティブ職)

・「潔癖症なので」(38歳/情報・IT/技術職)

潔癖症の人だと、どうしてもほかの人が握ったおにぎりが食べられないということもあるようです。どんな環境で作られたかなど、いろいろ気になってしまうのでしょうね。

■どう作っているかわからない

・「どんな作り方をしているかわからないから」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「どんな風に作ったかわからないから」(36歳/その他/事務系専門職)

どこでどんなふうに作ったかがわからないと、不気味に思ってしまう人もいるようです。どんなキッチンなのか、米はキレイなのか、考えれば考えるほど食べられなくなってしまうのでは。

■汚い気がする

・「なんとなく汚い気がするため」(29歳/情報・IT/技術職)

・「なんかちょっと汚らしそうだから」(39歳/学校・教育関連/事務系専門職)

知らない人が作ったおにぎりだと思うと、なんとなく汚いように思えるという人も。お互いに信頼しあっている関係でないと、信用できることができないようですね。

■まとめ

少し潔癖症の気がある人だと、どうしても他人の作ったおにぎりが食べられないということもあるようです。他人に手作りおにぎりを作ってあげるときは、少し配慮が必要になるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月19日〜2016年12月20日
調査人数:362人(22〜39歳の社会人男性)