知らぬが仏!? 男子が「この女クッセー!」と思う瞬間・5つ

写真拡大

人は誰でも「臭い」と思われたくないもの。好きな人ならなおさらですが、恋人同士は触れ合うことも多いため、ふとしたニオイが気になってしまいますよね。今回は男女のみなさんに、恋人が臭いと思った瞬間について、本音を聞いてみました。

■男性の意見

●汗

・「ムシムシとした日に家に帰ってきた瞬間」(26歳/その他/その他)

・「運動した時に少しだけ感じたことがある」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「汗をかいて時間がたった後。くさいでしょう」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

夏の暑い日を過ごしたり運動したりして汗を思いきりかいた時に、汗くさいと感じた男性は多いようです。さらに、汗をかいたまま何もしないで時間を過ごしてしまうとニオイは強烈になってしまうことも……。

●ニンニクや寝起き

・「ニンニクを食べた後の口臭です」(25歳/その他/事務系専門職)

・「寝起きにキスをした時に臭いと感じた」(34歳/電機/技術職)

・「キスしたときの口臭。歯磨きも下手で虫歯だらけ」(31歳/自動車関連/技術職)

ニオイのきついものを食べた後や寝起きの時、歯みがきが行き届いていない時などの口の中のコンディションが悪い時は、とにかく口臭が気になるという意見も。特に、キスしようとした時に臭いと感じるようです。

●おなら

・「彼女がおならをしたときが一番くさい」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「さすがにおならとかは勘弁してほしいと思う」(30歳/食品・飲料/営業職)

・「おならをされたとき。死ぬかと思った」(33歳/情報・IT/技術職)

体臭の対策が行き届いていても、おならのニオイは防ぎようがないですよね。生理現象とはいえ、彼女のとはいえ、臭いものは臭いもの。できれば嗅ぎたくないというのが男性の本音のようです。

●頭皮

・「抱きついたときに匂う頭皮のにおい」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「頭の匂いがコンクリートの匂いがする」(31歳/その他/営業職)

頭皮はニオイが気になりやすいにも関わらず自分で確認することが難しく、自分で気づかないうちに他人から臭いと思われてしまいやすい部位。彼女の頭皮が臭いと感じた男性も少なくないようです。

●香水

・「一度、香水をつけてきたことがあったが、やめてといった」(33歳/その他/事務系専門職)

・「化粧のにおいがすごい時、香水のにおい」(32歳/情報・IT/技術職)

ニオイ対策のつもりで香水を使っていても、香水のニオイが嫌いな人からはかえって臭いと思われていることも。化粧品のにおいが気になるという男性の声も聞かれました。

■女性の意見

●汗

・「夏場、汗をかいて、すぐ汗をふかないとき」(27歳/医薬品・化粧品/その他)

・「仕事帰りに、汗をたくさんかいたのか、臭い」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「汗をたくさんかいて、かえってきたとき」(28歳/金融・証券/営業職)

女性の意見でもっとも多かったのも「汗をかいた時」で、男性と同じ結果に。男性は汗をかきやすいので、夏場だったり運動した時以外の日常的な場面でも汗臭くなってしまうことも。「仕方ないとはわかっていても……」という女性の声が目立ちました。

●寝起きやニンニク

・「朝起きた時の口臭が臭いと思う」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「寝起きのキスした時の口臭が臭くて耐えられない」(29歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「ネギやニンニクを食べた後にキスしたとき」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

続いて男性同様「ニンニク料理を食べたあとや寝起き」が挙がりました。特に多かったのは寝起きの時の口臭で、「臭くて耐えられない」など、やはり酷評が目立ちます。

●靴を脱いだ時

・「靴をぬいだときにぷーんとにおう」(33歳/その他/その他)

・「1日働いて帰って来たときの足の臭い」(33歳/その他/その他)

・「夏に靴を脱いだ時の蒸れた足のにおい」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

彼氏が靴を脱いだ時の足のニオイが臭い! という女性の声も多く聞かれました。汗をかきやすい男性にはよくありがちですが、蒸れたように「ぷーん」とにおう足は、確かに強烈かも。

●お酒を飲みすぎた時

・「酔っ払ってくっついてきたとき。酒臭いのは嫌」(30歳/商社・卸/営業職)

・「酒を飲みすぎて帰ってきて、お風呂に入らない時」(31歳/金融・証券/営業職)

4位に挙がったのは、お酒をたくさん飲んだ時の特有のニオイ。本人は気づきにくいですが、近づかれた方は酒臭さが気になってしまいますよね。また、お酒の場にいたことで、タバコなどのニオイもついてきがち。

●加齢臭

・「年齢が離れているので加齢臭が気になる。一回り以上離れていると仕方ないかもしれないが言いにくいし困る」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「あんまりないけど、寝起きの感じが少し加齢臭」(34歳/医療・福祉/専門職)

彼氏からふと加齢臭を感じたという声も聞かれました。これも、本人が気づきにくいニオイのひとつ。仕方がないことだとわかっていても指摘するわけにもいかず、でも気になってしまって困惑してしまう女性もいるようです。

■まとめ

男性も女性も、汗をかいた時の体臭や寝起き、刺激物を食べた後の口臭には注意が必要のようです。恋人から「臭い」と思われてしまうのは不本意だし、場合によっては幻滅されてしまう可能性も。ニオイ対策は、できることから実践していきたいものですね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月7日〜10月8日
調査人数:376人(22歳〜34歳の男女)
※画像はイメージです

(フォルサ/池亀日名子)